暁 〜小説投稿サイト〜
その小さな女の子のことが気になってしまったんだが、どう接していけばいいんだろう
第9章
9-1 ななの14歳の正月
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
あげるから」

「ありがとうございます」と、ななのちゃんが言っているのに、琳太郎を抱き上げて帰って行った。

 その後、僕はななのちゃんを誘って、庭で羽子板で遊んでいた。もちろん、ななのちゃんは、初めてで珍しがっていた。

「昔から ウチにあるんだよ 羽根を落とすとネ 顔に墨で×とか書いたりしたんだよ」

「へぇー 罰ゲームなんだー」

 と、言いながらも、彼女はやっぱり勘が良くって、僕が打ち返せない方が多かったのだ。そして、夕食には、鯖寿司とか鰻の押し寿司が並んでいて、僕は父と一緒に遅くまで飲んでいた。その間に、母とななのちゃんは、先にお風呂に入って、隣の部屋で母がななのちゃんの髪の毛を柘植櫛ですいていた。

「きれいな髪の毛ねぇー 真っ黒でくせが無くて・・ 羨ましいわぁー お手入れ大変なんでしょ?」と、言う声が聞こえてきている。

「いいえ 別に でも 大切にしているという猪毛のブラシで、お母さんがとかしてくれています 最近ですけどネ」

 ななのちゃんが返事していた 最近 という言葉に僕は、感じるものがあったのだ。

 その晩、僕が2階のベッドにたどり着いて、しばらくすると、やっぱり ななのちゃんなのだろう。先に隣の部屋で寝ていたはずだけど、僕に毛布と布団を掛け直しにきて、そのまま、横に潜り込んできたのを背中に感じていたのだ。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ