暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第七十話 平和だろその十一

[8]前話 [2]次話
「災害なんてね」
「ない方がいいでしょ」
「ないに越したことないわよ」
 それこそというのだ。
「実は自衛隊って出動多いけれど」
「災害で、よね」
「それがあったら」
「その都度よね」
「出ないといけないからね」
 要請があればだ。
「もうね」
「出動が多いってことは」
「もうそれだけね」
「災害の多いってことだから」
「それじゃあね」
「どれだけ災害が多いか」
 日本はというのだ。
「考えるとね」
「凄いわね」
「だからね」
 留奈はさらに話した。
「私もね」
「そう思うのね」
「ええ、災害の多い国だけれど」
「その災害がなかったよ」
「最高よ、災害がないだけで」
 まさにそれだけでというのだ。
「最高よ」
「そうよね」
「戦争は言うまでもないし」
「災害もってなると」
「最高よ、けれどね」
「けれど?」
「何も心配や困りごとがないのは」
 こうしたことはというのだ。
「そうはね」
「ないわよね」
「世の中ね」
 こう言うのだった。
「考えてみれば」
「そうよね」
「だから戦争がないなら」
「それでってなるのね」
「いいかもね」
「最高はなくても」
「次善ならね」
 それならというのだ。
「もうね」
「それでなのね」
「幸せよ」
「そうね、災害も嫌だけれど」
 ケニアから来た娘も話した。
「戦争とどっちが嫌か」
「戦争はもっと酷いわよね」
「殺し合いだからね」
 人と人のというのだ。
「こんな酷いことはないわよ」
「じゃあ災害の方がましね」
「まさにそうよね」
「じゃあ戦争のない国にいられたら」
「それだけで幸せよ」
「そういうことね」
 二人で部活の合間にこんな話をした、そしてだった。
 留奈は江田島の資料館にも行く話を聞いてだ、話をした二年の日本人の先輩に対してこんなことを言った。
「戦争のですね」
「そうよ、海軍のね」
 先輩は留奈の話に応えて話した。
「資料館よ」
「この合宿ではそちらも行きますね」
「江田島に来たなら」
 それならというのだ。
「もうね」
「そこに行かないと、ですか」
「駄目というかうちの学校ね」
「伝統ですか」
「ええ、何でも戦争前からね」
 第二次世界大戦からというのだ。
「八条グループって海軍と縁があって」
「財閥だった頃からですか」
「陸軍ともだけれど」
「海軍とはですか」
「陸軍より縁があってね」 
 それでというのだ。
「それで今もよ」
「江田島の合宿の時は」
「そう、どの部もね」
「資料館に行って」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ