暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第七十話 平和だろその四

[8]前話 [2]次話
「それだけで幸せよ」
「そういうことね」
「日本でも戦争あったでしょ」
「第二次世界大戦ね」
 理虹は言われてこの戦争を即座に思った。
「あの戦争はね」
「大変だったでしょ」
「よく聞いてるわ、ものがなくなって」
 食べものそれに生活必需品がだ。
「空襲も受けてね」
「そう、あの戦争の時は何処もね」
 まさに世界各国がだ。
「そうだったのよ」
「もうものがなくなって」
「攻撃も受けてね」
「命だって危なかったわね」
「そんな風だったから」
 それでというのだ。
「お年寄りの人戦争は嫌だって言うでしょ」
「よく聞いてるわ」
 留奈もそうだと答えた。
「私もね」
「そういうことよ、戦争が起こったらね」
「その時は」
「とてもよ」
「こんな風にはいられないのね」
「余裕がね」 
 戦争が起こればというのだ。
「まずなくなって」
「娯楽とかもよね」
「なくなってどんどんね」
 それこそというのだ。
「辛くなっていくから」
「命もね」
「そうよ、アフリカでの戦争なんてね」
「無茶苦茶なのね」
「ルワンダは極端だけれど変な組織もあって」
 それでというのだ。
「碌でもないことするしね」
「とてもこんな生活出来ないのね」
「そうなるから」
 だからだというのだ。
「本当に戦争はね」
「ないに限るのね」
「そうよ、平和が第一よ」
「それでおかしな人達もいない」
「銃持ったね」
 そうしたというのだ。
「だから日本にいたら幸せよ、豊かなだけでなくて」
「平和だから」
「いいわ、治安もいいしね」
 ケニアから来た娘は安全の話もした。
「本当にね、だからこれからもね」
「日本が平和なら」
「いいと思うわ、ただね」
「ただ?」
「災害はね」
 このことは口をへの字にさせて言った。
「日本多いわね」
「それはね」
 留奈も否定しなかった。
「確かに戦争はないけれどね」
「歴史見ても源平の時代とか南北朝とか戦国時代とかあっても」
「まあ戦争はね」 
 それはとだ、留奈は話した。
「お侍さん同士のね」
「戦いだったのね」
「だから民の人達に何かすることは」
「あまりなかったのね」
「それどころかお弁当持って」
 そうしてだ。
「戦見物とかね」
「してたのね」
「関ケ原とかでもね」
 天下分け目の戦と言われたがだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ