暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第七十話 平和だろその三

[8]前話 [2]次話
「誰もよ」
「安心して行けないわね」
 留奈は考える顔で言った。
「だから戦争する人は商売する人よりも」
「カルトみたいなね」
「変な考えの人達よね」
「何か昔ソ連とか平和勢力って呼ばれたのよね」
「みたいね、資本主義が戦争起こして」
「その実はね」
「ソ連散々戦争仕掛けてるから」
 留奈はこの現実を話した。
「満州にも攻め込んできたし」
「そうよね」
「フィンランドとかバルト三国とか」
 こうした国々にもというのだ。
「仕掛けたり併合したり」
「滅茶苦茶してたわね」
「アフガンとかね」
「それで何で平和勢力だったの?」
「学者さんが嘘吐いてたみたいなのよ」 
 日本ではだ。
「ソ連が色々やってもね」
「その都度嘘吐いて」
「違うって言い募ってたのよ」
「日本ではそうだったのね」
「もう何でもね」
 それこそというのだ。
「息をするみたいにね」
「嘘を吐いて」
「それでソ連を平和勢力って言ってたのよ」
「そうだったのね」
「日本ではね」 
 こうケニアから来た娘に話した。
「そうだったのよ」
「共産主義が平和ね」
「実際は他の国に革命煽ったりね」
「内戦させたり」
「そんなことしてたけれど」
 そしてハンガリー動乱もプラハの春も武力で平定している、それがソ連という『平和勢力』の行いだったのだ。
「学者さん達はね」
「嘘吐いて」
「そう、醜い擁護もしてね」
 そのうえでというのだ。
「違うってね」
「言ってたのね」
「それで資本主義が戦争引き起こすって」
「いや、だから商売するなら」
「戦争はしないことよね」
「資本主義て商売でしょ」
 ケニアから来た娘は言った。
「商売は平和が基本だから」
「戦争は起こって欲しくないわね」
「アフリカだってね」
 この大陸もというのだ。
「戦争が起こってるから豊かにはね」
「なってないのね」
「そうよ」
 これがというのだ。
「残念なことにね」
「それであんたも言うのね」
「ええ、戦争は資本主義が起こすんじゃなくて」
「カルトみたいな」
「そんな考えの人が起こして」
 そうしてというのだ。
「宗教とかイデオロギーでよ」
「起こるのね」
「あと利害と利害がぶつかって」
「そういうことね」
「それでアフリカはね」
「変な独裁者が戦争起こしたりするのね」
「内乱の原因を作って起こしてしまったりして」
 激しい弾圧や差別的な政策によってだ。
「平和の有り難さ思うわ」
「それで日本は平和だから」
「何だかんだで治安もいいし」
 このこともあってというのだ。
「いい国だと思うわ」
「そうなのね」
「戦争がないってね」
 留奈にさらに言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ