暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第六十九話 かき氷の美味しさその十一

[8]前話 [2]次話
「物凄く歪になった」
「そんな国ですね」
「主体思想なんてあるしね」 
 北朝鮮にはというのだ。
「あの国の教育なんてね」
「カルトの中の教育ですね」
「そら恐ろしいものよ」
「そんな教育理想とか」
「怖過ぎるでしょ」
「日教組って本当にとんでもない組織ですね」
「そこにいる先生達もね、日の丸反対なら」
 これもそうした教師達の主張であった。
「どの旗か」
「ソ連か北朝鮮か」
「そうした国の旗かも知れないわよ」
「ぞっとしますね」 
 理虹は暗い顔になって述べた。
「本当に」
「そうでしょ、だからね」 
 それでというのだ。
「この学校じゃ除外されてるし」
「そうした先生もですね」
「だから私よかったわ」 
 心からこう言った。
「本当にね」
「日教組のない学校で」
「そうじゃなかったら若しもだけれど」
「部活もですか」
「してなかったわよ」
 理虹に笑って話した。
「そうした先生と会わないだけでも幸せよ」
「変な人や組織とですか」
「それで暴力とか振るわれないならね」
「それで、ですか」
「幸せよ」
「当たり前ですけれどね」
「その当たり前のことがね」
 先輩は理虹に言った、ここでまたサウナを出て水風呂に入った。もう酒はかなり抜けていて頭痛の身体のだるさもなくなっている。
「あってこそよ」
「幸せですか」
「今だって幸せでしょ」
「今もですか」
「二日酔い抜けてきたでしょ」
 理虹に笑って話した。
「そうなってるでしょ」
「サウナと水風呂のコンボで」 
 理虹もそうだと答えた。
「そうなってます」
「それで幸せに思ってるでしょ」
「二日酔いでなくなって」
「こういうことよ、つまりはね」
「ちょっとしたこと、当たり前のことがですね」
「あったらね」
 それならと言うのだった。
「幸せなのよ」
「そうしたものですか」
「私が思うにね」 
「幸せは当たり前のことがある」
「暴力振るわない先生がいることでもね」
「それだけで幸せですか」
「どんなに怒ってもビンタ一発で済ます」
 そうしたというのだ。
「今だとそれでも問題よね」
「ビンタも体罰ですからね」
「けれどそれが夢の様に思えるなら」 
 そこまで暴力を受ける環境下にいるならというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ