暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第六十九話 かき氷の美味しさその十

[8]前話 [2]次話
「何か革命の時ご先祖がどうだったか」
「それで決まるんでしたね」
「そう、革命に参加しているかしてないとか」
「それで、ですね」
「地主さんだったらね」
 先祖がというのだ。
「敵とみなされるし」
「全然平等じゃないですね」
 平等を謡っている共産主義国家でもとだ、理虹は言った。
「そんなの何処にもないですね」
「それで軍隊もね」
「ああですね」
「無茶苦茶大きいね」
 国家の規模に比してだ。
「先軍政治とか言う位に」
「軍事優先ですね」
「国民餓えさせてね」
「それも酷いですね」
「しかも個人崇拝だから」
 先輩は北朝鮮のこのことも話した。
「将軍様へのね」
「教育でも徹底されてますね」
「変な銅像まで造ってね」
 平壌にある金日成そして金正日像のことである。
「マスゲームまでさせてね」
「マスゲームって昔日本の学校でもやってましたね」
「みたいね」
「それってまさか」
「だから北朝鮮好きな先生がよ」
「多くて」
「それで生徒にやらせてたのよ」
 こう理虹に暗い顔で話した。
「多分ね」
「そうだったんですね」
「けれど流石にね」
 今はというのだ。
「あの国がどんな国か皆知って」
「マスゲームのことも」
「イメージ悪いからね」
 それでというのだ。
「止めたのよ」
「本当は続けたくても」
「今やったらクレーム来るから」
 学校でマスゲームを行えばというのだ。
「だからね」
「止めたんですね」
「そう、そしてね」
 先輩は理虹にさらに話した。
「そんなことをしている国の教育がね」
「いいか」
「言うまでもないことで」
「そんなこと主張する組織とですね」
「そこにいる人達はね」
「まともじゃないですね」
「カルトと同じでしょ」
 理虹に汗をかきつつ話した。
「もうね」
「そうですよね、共産主義自体が」
「結構カルトでしょ」
「ソ連なんかそうでしたよね」
 理虹はスターリンの頃のこの国の話をした。
「宗教を否定しても」
「どんな宗教も迫害してね」
「粛清して弾圧してで」
「自分達だけが正しいとかね」
「労働者とお百姓さんの楽園みたいに言って」
「北朝鮮だって言ってるでしょ」
 他ならぬこの国もというのだ。
「地上の楽園ってね」
「言ってますね」
「共産主義自体がカルト的でね」
 そうした色合いの強い思想でというのだ。
「北朝鮮なんかね」
「そこからさらにですね」
「世襲の時点で共産主義じゃないし」
 最早というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ