暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第七十二話 キャンバスライフその五十一

[8]前話 [2]次話
「おみちに熱心なところもね、あとね」
「あと?」
「女の子見下してないわね」
「何で見下す必要あるんですか?」
 新一君は私にきょとんとした顔になって聞き返してきました。
「誰でも。人間そんな違いないですよ」
「差別はしないのね」
「そういうの好きじゃないですから」
「誰でも同じなのね」
「結局はそうですから」
「いい考えよ、だったらね」
「差別をしないこともですね」
 私に笑顔で言ってきました。
「このままでいいですね」
「ええ、人の好き嫌いは激しくても」
 このことは困ったことでもです。
「そのことはね」
「そのままでいる様にします」
「いいところはそのままでね」
「悪いところはなおして」
「そうしていくことですね」
「新一君は長所多いから」
 困った短所はあってもです。
「そうしていくとね」
「もっとよくなりますね」
「ええ、あとね」
「あと?」
「よくなることに際限はないわよ」
 私は新一君にこうも言いました。
「何処までもね」
「よくなるんですね」
「人間の成長は果てがないのよ」
 こうお父さんに言われたことがあります。
「だからね」
「僕も何処まで成長出来るんですね」
「そうよ、だからね」 
 新一君に確かな声でお話しました。
「自分は偉いとかね」
「思わないことですね」
「それはこうまんだからね」
 おみちでの教えではそうなります。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ