暁 〜小説投稿サイト〜
二人の博物誌 
第二章

[8]前話 [2]次話
「息子もね」
「ご子息もですか」
「あとは友達だね」
「そこに僕も入るんですね」
「そうなるね」
「そうですね、その博物誌の進展次第ですね」
 少し考えてからだ、バッキーは答えた。
「それは」
「博物誌のだね」
「三十五年かけても」
 それでもというのだ。
「どこが完成ポイントか」
「それもだね」
「問題ですし」
「二人での作業だしね」
「相当進むのは」
「遅いよ」
 実際にとだ、スコットは答えた。
「働きながらだしね」
「先程お話された通りに」
「そうだからね」
「それじゃあ」
「趣味だしね」
「趣味ですか」
「そうだよ」
 その通りだというのだ。
「僕達のね」
「ご夫婦のですか」
「確かに完成させたいけれど」
 スコットはバッキーに穏やかな笑顔で話した。
「それでもね」
「完成させるとですか」
「もうね」 
 その時はというのだ。
「どうなるかな、僕達は」
「趣味がなくなりますか」
「そして三十五年も続けてきただけあって」
 それだけの歳月をかけてというのだ。
「生きがいにもね」
「なっていますか」
「だからね」 
 それでというのだ。
「もうね」
「若しですね」
「完成させたら」 
 その時はというのだ。
「寂しくなるかもね」
「そうですか」
「そうも思うよ、けれど続けることはね」
 博物誌の作成はというのだ。
「変わらないよ、完成させたい気持ちはあるしね」
「それじゃあ完成の時を待っていますね」
「その言葉嬉しいよ」
「そうですか、それでなんですが」
 ここでバッキーはスコットに自分から尋ねた。
「スコットさんと奥さんのご趣味でもあるんですよね」
「博物誌を作ることはね」
「他にご趣味は、それぞれでも」
「共通の趣味はガーデニングとお茶だね」
「ティータイムですか」
「それに読書だね」
 こちらもというのだ。
「僕はあとはゴルフをして妻はお散歩がね」
「ご趣味ですか」
「そんな感じだよ」
「そうですか」
「そしてね」
 さらに言うのだった。
「何と言ってもね」
「博物誌作りがですか」
「共通の趣味だよ」
「じゃあそのご趣味を」
「これからも楽しんでいくよ」 
 バッキーに笑顔で話した、そしてだった。
 スコットは妻と共に博物誌を作っていった、そうしてだった。
 歳月が経ち彼は定年で博物館を後にし妻もだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ