暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
狙われた天才科学者
先憂後楽  その1
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 木原マサキが色香に惑わされた影響は、当人だけで済む話ではなくなっていた。
すでにソ連KGBの誘拐事件やGRUスパイとの接触を起こしてることを鑑みて、日本政府は重い腰を上げた。
彼を護衛する為のスパイを付けることにしたのだ。
無論、鎧衣左近という有能な破壊工作員がいるのだが、その件では見送られた。
彼は、情報将校としての側面があるので専属にするには惜しい。
新たに、マサキと年齢の近いであろう、有名大卒の若手工作員が派遣されることになった。

 さて、当のマサキと言えば、綾峰たちと一緒に、東欧諸国の歴訪に出掛ける。
手始めに、チェコスロバキアのプラハに、公式訪問した。
さすがに前日の件もあって、自由行動をきつく戒められていたマサキは、勝手に出歩くことはしなかった。
 だが、この男も、唯では済ませる人間ではない。
チェコスロバキアに行くなり、チェコ側にあるチェスカー・ゾブロヨフカ(チェコ兵器廠国営会社。現在は株式会社化されている)の工場見学中に、Cz75拳銃を2ダースほど購入したり、耳目を集める行動に事をかかなかった。

丁度、スロバキア側にあるZTS(国営戦車工場。今日のKONSTRUKTA-Defence社)の本社工場を訊ねた際の事である。
T-55、T-62などのソ連製戦車のライセンス生産品について、工場長より説明を受けてる折、
「なあ、工場長よ。一つ尋ねるが、BETAの光線を防ぐペンキなどは無いのか」
と、出し抜けに、周囲を困惑させることを言い放った。
日本語通辞から、その話を聞いた工場長は、驚きの色を隠せず、
「そのような物が有れば、我等も5年も戦争に時間をかけません」
と、半ばあきれ顔で返すも、訝しんだマサキは、
「じゃあ、作ってみるか」と、軽口をたたいた。

マサキの言を見るや、綾峰は、呆れた顔をし、
「木原、お前という奴は……もう少し静かに出来ぬのか……」
「俺は、不思議に思ったから聞いただけだが……」
「東ドイツでの件は、懲りてないのか」
マサキは、ちらりと綾峰の顔を覗き見て、
「それは……」
「なあ、解ってるなら余計な仕事を作ってくれるな。大体……」

さすがに客先で説教は不味いと思ったのか、珠瀬が、
「まあ、まあ、大尉殿。チェコスロヴァキアの案内役が困惑していますから、これくらいにしておいては」
と、綾峰の怒りを収めるような事を言った。
 さすが陸大出の将校である綾峰は、周囲を見回すや、怒りを冷まし、
「あまりふざけた行動をしていると、後で始末書を書いて、本省報告してやるからな」と言い捨てた。

 マサキが面白くない顔をしていると、先程の工場長が訊ねた。
「木原さん、あなたの言う光線級を防ぐペンキというのは、どの様な物なのか、教えてくれまいか」
マサキは、途端に喜色
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ