暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第七十二話 キャンバスライフその十

[8]前話 [2]次話
「幼稚園や小学校はそうで」
「大学もね」
「それで中学と高校はですね」
「そうなの、違うの」
「博物館もそうで」
「そうなっているの」
 新一君にお話しました。
「おぢばの学校はね」
「そうなんですね」
「何でも中学校は前は別の場所にあったのよ」
「そうなんですか」
「そう、神殿の西の方にね」
 そちらにあったと聞いています。
「それが移転したの」
「今のところにですか」
「そうみたいよ」
「それは知りませんでした」
「けれど高校はずっとあそこらしいわ」
 高校の方を見てお話しました。
「何でもね」
「相当古い校舎ですしね」
「そうね、年代ものっていうか」
 それこそです。
「おぢばの建物の中でも記念碑みたいにね」
「古いところですね」
「奥華の詰所も昔は母屋じゃなかったそうよ」
「あそこもですか」
「高校の北寮よりも向こうにあったそうなの」
「あそこの方ですか」
「それが母屋に入れてもらったそうよ」
 私が生まれる前のことです。
「何でもね」
「そうなんですね」
「私のお父さん達が子供の頃ね」
「えっ、そんなに昔かしら」
「もっと昔かも知れないわ」
「四十年か五十年位前ですか?」
 新一君はここまで聞いてこう言いました。
「それじゃあ」
「それ位かしらね」
「もうずっとあの母屋って感じですけれど」
「だからかなり前だから」
 五十年となるとです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ