暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百六十六話 東に来てその七

[8]前話 [2]次話
「それもな」
「それはいいな」
「梅干しも好きか」
「ああ、それがあるとな」
 久志は英雄に笑顔で話した。
「和食だってな」
「その様にか」
「思うんだよ、三食あってもな」 
 梅干しはというのだ。
「困らないぜ」
「そこまで好きか」
「織田信長さんだってそうだったな」
「あの人だな」
「食事の時まず梅干を食ってな」
 そうしてであったのだ。
「種を左手にぷっと吐き出して」
「受け止めてな」
「それで食ったらしいな」
「そうだな」
 実際にというのだ。
「どうやら」
「梅干しに関しては信長さんと同じなんだよ」
「三食あってもか」
「いいぜ、梅干しは」
「なら今から出そうか」
 英雄は久志の話を受けてこう申し出た。
「そうしようか」
「ああ、そこまでしなくていいさ」
「なければそれでいいか」
「それならな」
「わかった、ならな」 
 それならとだ、英雄も頷いた。そうしてだった。
 二人は仲間達と共にすき焼きそして寿司を食べはじめた、久志はまずは寿司の卵を食べてそこからだった。
 鮪や鯛を食べた、そこから。
 一旦酒を飲んですき焼きの肉をといだ卵で食べて言った。
「いやあ、本当にな」
「美味いか」
「美味いだけじゃなくてな」
 それにというのだ。
「懐かしい味だな」
「こちらの世界だとか」
「ああ、醤油の味付けがな」 
 これがとだ、すき焼きをさらに食べつつ話した。肉だけでなく葱や糸蒟蒻も実に美味そうに食べている。
「いいな」
「西の浮島ではないからな」
「ああ、東の浮島から輸入していてもな」
「貴重品でだな」
「最高級の料理の隠し味でな」
 それでというのだ。
「使う位だよ」
「そちらでも醤油はあるな」
「あるぜ、けれどな」
 それでもと言うのだった。
「しょっつるなんだよ」
「あれか」
「大豆のじゃないんだよ」
 こう英雄に話した。
「あっちじゃ魚醤って呼んでるけれどな」
「しょっつるはな」
「醤油は醤油でもな」
「また味が違う、美味いが」
 それでもというのだ。
「しかしな」
「それでもだな」
「ああ、どうしてもな」
「味が違ってな」
「すき焼き等にはな」
「使うことはな」
 どうしてもというのだ。
「考えられないな」
「本当にな」
「それでだよ」
 久志はすき焼きを食べながらさらに話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ