暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百六十五話 西から去りその五

[8]前話 [2]次話
「こちらの浮島の馳走を出すならな」
「そうだな」
「あれは美味しだ」
 それだけでなくというのだ。
「手軽だ」
「そうして食べられるな」
「しかも色々なネタが食べられる」
 この要素もあってというのだ。
「だからな」
「それでか」
「是非だ」
「出すべきか」
「そうだ」
 こう言うのだった。
「他にも出すべきものがあるが」
「すき焼きと寿司はか」
「絶対にだ」
 この二つはというのだ。
「欠かせない」
「そこまで言うか」
「東の浮島でもそうだな」
「ああ、馳走と言うとな」 
 まさにとだ、英雄も応えた。
「俗にだがな」
「その二つだな」
「もてなすならか」
「それが国賓ともなると尚更だ」
「礼を尽くしてな」
「出すものの格もだ」
 これもというのだ。
「やはりな」
「最上のものでないとならないな」
「粗末なものはだ」
 そのもてなしがというのだ。
「非礼でありまた軽く見られる」
「行った方もな」
「こうしたことでも見られるものだ」
「その通りっちゃな」 
 愛実もそれはと頷いた。
「そのことは」
「そうだな」
「だからっちゃ」
「俺達もな」
「最高のおもてなしもっちゃ」
「やるべきだな」
「そうっちゃ」
 まさにというのだ。
「うちもそう思うっちゃ」
「ではすき焼きの肉はな」
「最上級っちゃな」
「他のものもな」
「同じっちゃな」
「そうする、そして寿司もな」
「最上級のネタっちゃな」
 愛実は言った。
「そしてシャリも」
「揃えてな」
 そしてというのだ。
「それを幕府が召し抱えている料理人の中でもな」
「寿司職人の人も多いっちゃ」
「そこから選りすぐってだ」
「握ってもらうっちゃな」
「そうしていく、しかし今思ったことだが」
 英雄やここでこうも言った、それは考える顔であった。
「贅沢も知ることだな」
「おもてなしをする為にはっちゃな」
「そうだ、それを政で行うにはな」
 それならというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ