暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
狙われた天才科学者
一笑千金 その5
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ベルンハルトよ。お前は俺の同志になれ。
ソ連に乗っ取られたドイツという国を、俺と共に我が物にし、自在に操ろうではないか」
「ええ!」
「だが、安心しろ。外部からの監視装置や盗聴は、次元連結システムの一寸(ちょっと)した応用で遮断してある。」

 泣き腫らしたベアトリクスとマライを連れて戻ったユルゲンは、文字通り腰を抜かした。
2時間近くかけ、寝室で3人で話し合いをしている間に、こんな事態になるとはと……
主客を放置して、幼な妻や同僚を宥めた事を悔やんだ。

 そんなユルゲンの気持ちは関係なしに、マサキはずけずけと、
「戦争とは、負けたほうが悪くなる。
勝者はすべてを手に入れ、敗者はすべてを失う。これが世界の鉄則。
一敗(いっぱい)()(まみ)れ、露助共の奴隷になり下がった現状を苦々しく思っている。
だからこそ、この俺を頼ったのではないか。違うか」
そして出し抜けに、アハハと声を上げて笑い、
「これくらいにして、お前たちの馴初(なれそ)めなぞ、聞かせてみよ。まあ、座ってくれ」
と、湯気の出る膳を指差す。

 西ベルリンから持ち込んだ食材で作った、色とりどりの料理が並んだ。
現地で出される食事に、どの様な仕掛けがあるか、分からない。
故に、アイリスディーナに頼み込んで、台所を借り、鎧衣と美久に作らさせた。
「勝手ながら、俺の好みで、四川料理にさせてもらった」
椅子に腰かけようとしたベアトリクスは、マサキの顔も見ずに、
「好き嫌いはないけど、自分が食べる物は自分で選びたかったわ」
と、嫌味を告げるも、マサキは、机の上で腕を組みながら
「それは、それは承知しました。奥方様」と、不敵の笑みを湛えて、言いやった。
彼女の脇に立つユルゲンも、追随する様に、
「俺は良いが、他の連中は箸を使ったことがないぞ」と漏らすも、
「社会勉強だと思って、アイリスディーナに教えろ。
また、異なる文化に触れ、知識の引き出しを増やすのも、淑女のたしなみとして必要。
箸を使いこなせれば、(おの)ずと三千年の歴史を有する東亜文明の素晴らしさに親しめる」
と、余りにも堂々と言う物だから、呆れ果てた顔で、椅子に腰かけた。



 3人が、一時間以上戻ってこなかったことを、根に持ったマサキは、
「茶を()くのにしては、馬鹿に時間が掛かり過ぎたな。3人で戯れていたのか」
とユルゲンに問いかけるも、アイリスの左脇に座ったヤウクが、
「君ね、どうだっていいけど、結構……無作法(ぶさほう)じゃないのかい? 」
「東独の特権階級(ノーメンクラツーラー)の間では客を打ち捨てて、愛を語るのが行儀なのか」と、眉をひそめ、問い質した。
「まあ、よい。ともかく、欧州における俺の分身として、ベルンハルトという男を一廉(ひとかど)
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ