暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百六十四話 神託に頼るその三

[8]前話 [2]次話
「そのお陰かだ」
「その人は助かったか」
「そうなった、そしてだ」
 英雄は久志にさらに話した。
「今はリハビリの介もあってな」
「お元気なんだな」
「元通りとはいかないが」
 それでもというのだ。
「かなりだ」
「よくなったか」
「そうなった」
「それは何よりだな」
「かなり危なかったが」
 脳梗塞で倒れたその時はというのだ。
「何とかだ」
「今はか」
「動ける様になってくれた」
「それは何よりだな」
「俺も他の親戚の人達もだ」
 英雄は話を続けた。
「百度参りとまではいかないが」
「お参りしたんだな」
「それで危ない状況を過ぎてな」
 そうなってというのだ。
「それでだ」
「元気になってくれたからか」
「俺は神仏を信じるしな」
「頼むこともか」
「していっている」
「そうなんだな」
「意外に思うか」
 ここで久志を見て彼に問うた。
「俺がそうすることを」
「人ってそうだろ」
 笑ってだ、久志は英雄に言葉を返した。
「何だかんだ言って弱くてな」
「それでか」
「何かを頼ってすがるものだろ」
「そうなるか」
「そうした存在を否定している共産主義だってな」
 この思想においてもというのだ。
「人民とか党とかイデオロギーを頼んでるだろ」
「そうしたものにな」
「何にも頼らない、頼まないってな」
「人にはないか」
「そうだろ、弱いものなんだよ」
 英雄にこうも言った。
「人間はな」
「だからか」
「お前が神仏に頼んでもな」
 そうしてもというのだ。
「別にな」
「構わないか」
「ああ」 
 実際にというのだ。
「俺もそうだしな」
「それでか」
「お前が神仏に頼んでもな」
「いいか」
「恥ずかしいことじゃないさ」
 神仏に頼むことはというのだ。
「全くな」
「そういうものか」
「ああ、だから俺もな」
「デルフォイでか」
「神託を伺うつもりだったしな」
 最初からというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ