暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百六十二話 神託の時その八

[8]前話 [2]次話
「お前等があちらに帰るまでな」
「そうした仕事をしていくな」
「ああ、それとお互いの政もしていかないと駄目だろ」
「事務仕事だな」
「政は紙の世界だ」
 久志は一言で言い切った。
「そうだろ」
「書がありな」
「それに裁決をしないと駄目だろ」
「俺は印を押している」
 裁決の為にである。
「そうしている」
「俺もだよ、サインって言ってるけどな」
 その実はというのだ。
「皇帝になるとな」
「サインじゃ済まないな」
「印じゃないとな」
 さもないと、というのだ。
「権威がないんだよ」
「皇帝になるとそうだな」
「幕府の将軍でもだろ」
「俺は皇帝ではないがな」
 至高とされるその立場ではというのだ。
「しかしな」
「やっぱり権威があるだろ」
「政には権威も必要だ」
 英雄は強い声で話した、それぞれ身体は拭かれ終わり下着から着けられていっている、身動きせずとも自然と着けられていっている。
「権威がないなららだ」
「誰も従わないな」
「そして権威にはな」
「何かと格だの重々しいものもいるな」
「そのうちの一つとしてな」
 まさにというのだ。
「印もだ」
「そうだよ、これが貴族ならな」
「サインでいいな」
「それが王になるとな」
 この地位になると、というのだ。
「もうな」
「サインで済まない」
「そうなるからな」 
 だからだというのだ。
「皇帝になると」
「印だな」
「そうだよ、もう何処でもな」
「王以上になるとな」
「立場がな、幕府の将軍もな」
「皇帝ではないがな」
「統治の最高位にあるからな」
 起きた世界では日本のそしてこの世界では東の浮島のだ。
「諸藩の上に立つ」
「それだけにな」
「王かそれ以上の権威があるな」
「諸藩を国とするとな」
「そうだろ、だからな」
 その為にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ