暁 〜小説投稿サイト〜
忠犬は何処にも
第二章

[8]前話
「うちの奴と同じだな」
「ハチトとかい?」
「ああ、こいつとな」
 肉を買いに来た客に話した。
「同じだな」
「そうだよな」
「いや、日本のハチ公の話を聞いてな」
 この犬のとだ、グレーと白の垂れ耳の大きな優しい目の雄犬を見て話した。
「そっくりだって思ってな」
「ハチトって名付けたな」
「最初はゴローって名前だったんだがな」
 それでもというのだ。
「親父がな」
「バイクで死んでな」
「ずっとな、待ってるからな」
 今は店の前で丸くなって寝ている彼を見て話した。
「だからな」
「それでだよな」
「ああ、親父が帰って来る時間になったら」
 その時が来ればというのだ。
「いつもな」
「迎えに行くな」
「そうするからな」
「メキシコの子と同じだな」
「犬はそうした生きものだな、大事にしてもらったらな」
 そうしてもらえると、というのだ。
「そのことを忘れないでな」
「一生慕うんだな」
「ああ、そうした生きものだ」 
 それが犬だというのだ。
「だからな」
「それでだな」
「俺としてはな、親父が可愛がっていたし家族だしな」
 だからだというのだ。
「もう五年になるけれどな」
「親父さんが死んでな」
「ずっとハチトと共にいるよ」
「そうするか」
「ああ、ハチトいいな」
 その彼を見つつ言った。
「そろそろ時間だけれど行くな、帰ったらご飯やるからな」
「クゥン」
 ハチトは彼に応える様に一声鳴いてだった。
 そのうえで起き上がって通りの入り口の方に行った、そうしてそこで座って待つのだった。だが待ち人は来ず。
 とぼとぼと歩いて店に帰ってきた、その彼にだった。
 ザビエルはご飯の肉を出してだ、優しい笑顔で言った。
「たっぷり食えよ」
「クゥン・・・・・・」
 ハチトは明らかに気落ちしていた、だが。
 ご飯を食べてザビエルに撫でられて尻尾を振った、ザビエルも客もそんな彼をこの上ない優しい笑顔で見ていた。


忠犬は何処にも   完


                     2022・9・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ