暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百六十話 条約を結びその十三

[8]前話 [2]次話
「人間じゃないっていうと」
「餓鬼かしらね」
 双葉はてっさをぽん酢で食べながら応えた。
「言うなら」
「餓鬼だね」
「犬畜生と言うけれど」
 罵り言葉として古来より存在しているものだ。
「けれどね」
「その犬畜生よりもっていうのね」
「醜悪でね、犬とか言うけれど」
「犬の心は奇麗だからね」
「猫だってね、むしろ本能に忠実な分ね」
 それだけというのだ。
「人間より純粋よ」
「それはそうだね、うちの犬なんてね」
 桜子は笑って話した。
「起きた世界のね、ゴールデンレッドリバーの雌だけれど」
「いい娘なのね」
「優しくて大人しくて素直でね」
 そうした性格でというのだ。
「凄くいい娘だよ」
「下手な人間よりいいみたいね」
「頭もいいしね、かなり気弱だけれど」
 それでもというのだ。
「本当にいい娘だよ」
「そう、犬や他の生きものにも心があって」
 それでとだ、双葉はてっさの味を楽しみつつ話した。
「その心はね」
「いいね」
「そうよ、けれど餓鬼はね」
 こう呼ばれる存在はというのだ。
「いつも餓えていて渇いていてね」
「苦しんでいるね」
「それは生前の罪だけれど」
「とことんまで浅ましくて卑しくて下衆だったからね」
「餓鬼に生まれ変わって」 
 そうなってというのだ。
「そしてその心は前世のままよ」
「浅ましくて卑しくてね」
「下衆よ」
 そのままだというのだ。
「それでその性根のままよ」
「苦しんでるね」
「餓えや渇きにね」
 そうしたものにというのだ。
「徹底的にね」
「それでも反省しないでね」
「浅ましいままよ、その餓鬼にね」
「そうした連中はなってるんだね」
「既にね」
 生きているうちにというのだ。
「心がね」
「それで産まれ変わって餓鬼になるんだね」
「身体がね」
 心が既にそうなっていてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ