暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百六十話 条約を結びその四

[8]前話 [2]次話
「こっちは河豚料理を中心としてね」
「東の浮島の料理をやな」
「出したのよ」
「お刺身に天麩羅にお鍋に」
「他のもね」
「お豆腐もあるな」
 見ればそちらもあった。
「これもええな、特にな」
「特に?」
「湯葉があるのがええわ」
 美奈代はそちらの料理を見て目を細めさせて述べた。
「ほんまにな」
「あんた湯葉好きなの」
「大好きやで」
 奈央に笑顔のまま言葉を返した。
「ほんまに」
「そうなのね」
「それに河豚な、河豚もめっちゃ好きやし」
「今夜はなのね」
「河豚とお豆腐を中心にな」
 そうしてというのだ。
「楽しむで」
「日本酒もあるわよ」
「尚ええわ、魚介類とかお豆腐にはな」
「日本酒は最高ね」
「白ワインもええけどな」
 それでもとだ、美奈代は話した。
「うちとしてはな」
「魚介類には日本酒ね」
「そや、とはいってもどっかの新聞記者みたいにや」
 美奈代はこうも言った。
「レストランに持ってくとかな」
「それで飲むとかはやな」
「せんわ」
「生牡蠣の時にしたわね」
「あれは野蛮人の振る舞いや」
 美奈代は言い切った。
「うちはそうやないと思うから」
「あんなことはしないのね」
「そや」
 まさにというのだ。
「間違ってもな」
「ああしたことはするものじゃないわね」
「人間性と品性疑われるっていうかな」
「確信されるわね」
「あかん奴やってな」
「人間やったらいかんことがあるぜよ」
 当季は箸を右手に持って右目を瞑って話した。
「それもその一つぜよ」
「そうでござるな」
 進太が応えた、もう食べはじめていて飲んで食べはじめている。河豚料理だけでなく東の浮島の山海の珍味を使ったそれをだ。
 進太も箸を手にしている、そうしてその手を動かしながら話した。
「レストランにわざわざでござる」
「多分持ち込む不可だったぜよ」
「そこに日本酒を持ち込んで」
「これが一番会うと飲むことはのう」
「あちらにはあちらのマナーがあるでござる」
「フランス料理にはフランス料理のそれがあるぜよ」
 まさにそれぞれのというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ