暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第七十一話 詰所の中その十三

[8]前話 [2]次話
「私は教会を継いで」
「教会の奥さんになって」
「それでお婿さんが会長さんだから」
「そうですね、先輩も何時かはここにですね」
「そうなるわ、ただ修養科の人におみちのお話はさせてもらうけれど」
「先生ですね」
「先生というか一緒にね」
 修養科の人達とです。
「おみちを学ばせてもらうのよ」
「そうした立場ですか」
「そうよ」 
 新一君にこう説明しました。
「言うならね」
「そうですか」
「そうしたおつとめだって覚えていてね」
「会長さんになったらそうしたこともあるんですね」
「あと順番で大教会に詰めたりね」
 こうしたおつとめもあってです。
「おぢばの神殿にもね」
「ああ、教祖殿の左右の」
「あの人達がそうなのよ」
「詰めている人達ですか」
「そうなの、かんろだいのところにもおられるわね」
「あの人達はそれぞれの大教会から来られてたんですか」
 新一君は今はじめて知ったというお顔で言いました。
「そうだったんですね」
「そして大教会におられる人達もね」
「それで教養掛もなんですね」
「あるのよ」
「会長さんも大変ですね」
「だから夫婦揃ってでないとね」
 十二下りにあるある通りにです。
「難しいのよ」
「そうした一面もあるんですね」
「そうなの。それじゃあ次の場所に行くわよ」
「お願いします」
「ここね」
 詰所の事務所の前に戻ってそのうえで新一君にお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ