暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第四十七話 不本意ながらも
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦483年9月17日14:00
ヴァルハラ星系、オーディン、新無憂宮(ノイエ・サンスーシ)北苑
クラウス・フォン・リヒテンラーデ

「卿等を呼んだのは他でもない、またぞろ叛徒共が軍事行動を起こすようじゃ」
「また彼奴等がイゼルローン要塞に攻め寄せる、と?」
「そうじゃ。フェザーンのレムシャイド伯より報せがあった。叛徒共は四個艦隊を動かすようじゃ」
「四個艦隊…」
「シュタインホフ元帥、迎撃をお願いできようか」
「畏まってございます…本部長、迎撃準備をお願いする」
「了解した。司令長官は今のお話を聞いて、どの様にお考えかな」
「迎撃ですからな。殲滅する必要はない、適度にあしらっておれば叛徒共は攻め手を失うだろう。要塞の戦力、駐留艦隊…増援一個艦隊で充分事足りる。如何かな、二人とも」
「そうだな…あしらうだけでよければ一個艦隊の増援で充分だろう。財務尚書に金食い虫と言われるのも癪だからな…本部長もそれでよろしいかな」
「妥当だろうな」
「よし……国務尚書閣下、軍はイゼルローン要塞に増援として一個艦隊を派遣致します」
「一個艦隊で大丈夫か」
「はい。過去の要塞防衛戦を振り返りましても、四個艦隊程度の兵力でイゼルローン要塞が危機にに陥った事はございません。司令長官の言う通りあしらうだけで充分かと。叛徒共にとってはあしらうだけでも痛手となります故」
雷神の槌(トゥールハンマー)か」
「仰せの通りにございます」
「了解した、陛下にはそう奏上致そう。で、誰を派遣するつもりかな」
「決まり次第お知らせ致します」




9月20日12:00
ヒルデスハイム星系ヒルデスハイム、ハノーファー、ギンコヌスシュロス
ジークフリード・キルヒアイス

 
 「どうかな、ここにはもう慣れたかな中尉」
シューマッハ中佐はグリューネソーゼ(グリーンソース)で和えたヌーデルン(パ ス タ)を口いっぱいにほおばっている。美味しそうだ、私もあれにすればよかったかな。
「はい。ですがまだ肩身の狭さを感じます」
「まあ、それはそうだろうな。しかしオーディンにいるよりはマシだろう?」
「はい…」
「ミューゼル少佐の事か?確かに彼の眼から見れば貴族の艦隊のお守りなど、失望経由絶望行き、と言ったところだろうな。やはり君もそう感じているか?」
「いえ、そんなことは…」
「ハッハッハ、隠さなくてもいい、私も最初はそう感じていたからな」
「中佐もそうお思いだったのですか?」
「うむ。せっかく士官学校を出たのに配置が此処では…とくさったものだ。だが状況はあの頃と変化している」
「伯が軍に復帰なされたからでしょうか」
「そうだ。そしてどうやら…おっと、報せが来たかな」
中佐の視線に釣られて食堂の入り口を見ると、躓きそうに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ