暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第七十話 詰所はお家その三十二

[8]前話 [2]次話
「哺乳類でもお酒は」
「人は飲むけれど」
「犬や他の生きものには毒だったりしますから」
 だからだというのです。
「このこともおかしいです」
「そうなのね」
「僕はツチノコはいないか妖怪かと」
「妖怪?」
「妖怪というか幽霊見たことあるんで」
 だからだというのです。
「否定しません」
「そうなのね」
「はい、食堂で一週間前に亡くなった人見たんです」
「食堂で?」
「笑顔でお話してました」
 そうだったというのです。
「あの人確かって思って」
「そんなことあったの」
「はい、ですから」
 それでというのです。
「僕は幽霊は否定しません」
「真一君幽霊も見たことあるの」
「実はそうでして」
「妖怪も否定しません」
「それでツチノコは妖怪となのね」
「考えています」
 こう私にお話してくれました。
「実は」
「ツチノコは妖怪ね」
「そうです」
 そう考えているというのです。
「野槌という妖怪もいますし」
「そんな名前の妖怪もいるの」
「山には。口だけの顔で蛇に似た身体の」
「蛇ね」
「この妖怪みたいなのかと」
 こう私に言いました。
「ツチノコは」
「そうなのかしら」
「僕はそう思います。それで詰所に帰りましたね」
「ええ、何か色々お話したわね」
 私は新一君に微笑んで応えました。
「それで帰ってきたわね」
「そうですね、じゃあ僕これからお墓地に行きますから」
「じゃあまたね」
「はい、またお会いしましょう」
 最後はこうお話してそうしてでした。
 新一君は私にお別れの言葉を言ってからお墓地に向かいました、私はその新一君を見送ってから詰所に入りました。今のお家に。


第七十話   完


                2021・4・2
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ