暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百五十五話 ヴェネツィアでの再会その十二

[8]前話 [2]次話
「鯛を揚げるとなると」
「有名なお話なので」
「つい」 
 こう言うのだった。
「ですがそれでもです」
「美味しいことはですね」
「事実なので」
 だからだというのだ。
「それもまたです」
「楽しみですね」
「その機会が来ることを期待しています」
 こう話したのだった。
「是非」
「それでは」
「こちらの浮島でも鯛は食べるでござる」
 進太が言ってきた。
「アクアパッツァ等が美味でござる」
「鯛のアクアパッツァだと」
 幸正が反応した。
「それはまたな」
「美味しいとでござるな」
「思ったが」
「実際にでござる」
 進太は幸正に笑顔で話した。
「これがでござる」
「美味いか」
「そうでござる」 
 実際にというのだ。
「またお出しするので、でござる」
「出た時はだな」
「楽しんで欲しいでござる」
「それではな」
「ただこの浮島は地域で文化がかなり違うでござる」
「東の浮島とはまた違うな」
「面積や人口はほぼ同じにしてもでござる」
 それでもというのだ。
「この浮島ではでござる」
「地域によって文化が違いだな」
「それで、でござる」
 その為にというのだ。
「料理もでござる」
「地域によってかなり違うな」
「この辺りは魚介類をそうして食べるでござるが」
 アクアパッツァ等にしてというのだ。
「かつての連合王国の方ではでござる」
「そうして食べてはいないか」
「パイやゼリーでござるが」
 それでもというのだ。
「実にでござる」
「味はか」
「そうでござる」
 こう幸正に言うのだった。
「鰊のパイや鰻のゼリーは」
「まずいか」
「出すことを考えていないでござる」
 これが進太の返答だった。
「拙者達としては」
「そういうことだな」
「鱈もあるでござるが」
 この魚の話もした。
「干したものばかりか精々ムニエルかフライでござる」
「ムニエルやフライならいいな」
「味付けが貧弱でござる」
 旧連合王国の領土ではというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ