暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
影の政府
魔都ニューヨーク その2
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 その頃、ハンブルグに居る彩峰(あやみね)達は、帰国の準備に追われていた。
ゼオライマーを運ぶ大型輸送船の手配やら、国連発表する資料の取りまとめをしていたの最中。
 不意に現れたマサキは、
「なあ、彩峰。対レーザー塗装の件で会社を作る話だが……」と、問いかけ、
「特務曹長とはいえ、軍に身を置く状態では、兼業は不味い。だから外に出すしか有るまい」
「特許関連はともかく、俺があれこれ指図できないのはなあ……」
と、一頻り思案した後、
「彩峰よ。お前の妻か、愛人の名義を、俺に貸せ。
ペーパーカンパニーを作って、そこで特許関連の管理をやらせる」
暫しの沈黙の後、彩峰は思いつめた表情で、
「俺の妻は軍人の家の出だぞ。済まないが自由に動ける身ではないし、(めかけ)の類も居ない」
一頻り思案した後、そっと懐中よりタバコを取り出して、
「だが、是親(これちか)、いや(さかき)なら、身請(みう)けした芸者を囲って、妾にしている女がいてな」
紫煙を燻らせながら、
「今は確か、京の四条河原(しじょうかわら)に店を構え、小さなスナックのママをしている」
「じゃあ、俺が色町(いろまち)に出掛けて、妾の名義を、借りて来よう」
「待て、物事には順序がある。榊には話しておくよ」
「済まぬが、あと一つ頼みがある。商法に詳しい経営の専門家を連れてきてくれ」
と告げるも、綾峰は、怪訝(けげん)な表情を浮かべ、
「会社を作るのに、お前が直接指揮を執らんのか」
「俺は、機械工学と遺伝子工学を、少しばかりかじっているだけで、娑婆(しゃば)の暮らしは知らん。
それに素人(しろうと)が、経営などという難事(なんじ)に手を出せば、どうなるか。
『士族の商法』の言葉通り、大失敗するのが目に見えている」
と、机より立ち上がって、
「俺は、商法や特許法に関して詳しく知らぬ。
たとえば特許権を持つ俺が、安値で海外企業に技術提供などしたとしよう。
俺の一存で、会社の資産を不当に安く、外部に提供する。
その事で、会社に大きな損害を与えたと、司直の判断で有罪になる恐れがある。
会社の経営者でも、特許権者であっても、特別背任に認定される可能性が出て来る。
そうすると、俺が今欲している新兵器の開発に、悪影響を及ぼしかねない。
無駄な裁判などに時間をかければ、設計や製造が大幅に遅れ、多額の金銭を浪費しよう。
最悪の場合、火星に居るBETA共の再侵略を招きかねない」
と、両手を広げて、演説した。

いつしかタバコを吸うのも忘れ、真剣に話すマサキの様に、突如、
「今の言葉は、(たかむら)君が聞いたら仰天するだろうよ」
「篁は貴族なのに商売もしていたのか」と、たずねた。
「そうだが」と、彩峰は誇るように紹介した。
「篁君は、彼の祖父の代にちょっとした先
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ