暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百四十九話 全土に道と港をその九

[8]前話 [2]次話
「この世界で詳しく政に携わるまではっちゃ」
「わからなかったか」
「頭ではわかっていたっちゃ」
 愛実にしてもというのだ。
「しかしっちゃ」
「肌ではか」
「実感していなかったっちゃ」
 そうだったというのだ。
「どうもっちゃ」
「そうだな」
「だからっちゃ」
 それでというのだ。
「今も言うっちゃ」
「そうだな」
「そうっちゃ、それでっちゃ」
「お前も贋金はだな」
「許さないっちゃ、貨幣を造るのは幕府のみにしていることもっちゃ」
「大事だな」
「貨幣を造るということは」 
 このことについてもだ、愛実は話した。
「政府としてっちゃ」
「確かな権限を握ることの一つだ」
「その通りっちゃ」
「だから俺もだ」
 英雄としてもというのだ。
「そこはな」
「幕府を開く時に決めたっちゃな」
「これは他の藩にもさせるとな」
「その藩が完全に独立するっちゃ」
「貨幣鋳造権は国家の絶対事項だ」
 その権限を確かにする為のというのだ。
「だからだ」
「幕府を開く時にっちゃ」
「それを定めた」
「そうっちゃな」
「これはこれからもだ」
「幕府の権限っちゃ」
「そのうちの一つだ」
 まさにというのだ。
「そのうえでだ」
「持っていくっちゃな」
「そうしていく」
「法とお金と武力っちゃな」
「その三つを備えてこそな」
「国は成り立つっちゃな」
「その三つのうち一つでもなくすとな」  
 このこともこの世界に来て肌でわかったことだ、英雄は愛実とその肌でわかったことについてさらに話していった。
「それでだ」
「国は崩壊するっちゃ」
「だから金もな」
「造っていくっちゃな」
「幕府だけがな」 
 そうしていくというのだ。
「そして良貨をだ」
「造るっちゃな」
「そうだ」
 まさにというのだ。
「これからもな」
「そして蝦夷にも広めるっちゃ」
「そうだ、だがな」
「だが?」
「造幣所は二つある」
 英雄はこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ