暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第九話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 雪深い道を、走って行った小十郎を追って私も走っている。
馬は途中で置いてきちゃったし、どちらにせよこの村に来るには雪が深くて馬を走らせられない。
城から村の途中までは街道を使うから見回りの為に定期的に雪かきなんかして
道が使えるようにしてるんだけど、とにかく東北地方の雪ってのは半端じゃない。
北海道ほどじゃないとは思うけど、豪雪地帯だからねぇ……。

 そんなわけで、伊達軍もこの村へは徒歩で来ているし、何処かに纏めて馬を置いてあるんだと思うけど……
まぁ、それはさておいて、どんだけの速さで歩いてんのか知らないけど全然さっきから追いつく気配が無い。
小十郎は雷だから空を飛ぶなんてことも出来ないし、きっちり足跡も残ってる。
それを辿ってるわけだけど、すぐに追いかけたんだから後姿くらい見えてもいいじゃない?

 ……ったく、余程ショックだったのか。だったら鬼だ、なんて言って脅しかけるようなことするんじゃないっての。
理知的に動くアンタらしくもない。

 こりゃこのまま走ってても埒が明かないと思い、空を飛んでいくことにする。
空を飛べば早いもので、全然姿が見えなかった小十郎の姿が見えてきた。
小十郎ってば、雪の上だってのを微塵も感じさせないようなスピードで走ってて、流石にこれには私も呆れたもんだ。
とりあえずすーっと近寄っていて、いきなり背後から思いきり抱きついてやった。

 「うわっ!!」

 バランスを崩して小十郎が思いきり雪の中にのめり込む。
私はさっさと小十郎から退いて、何事も無かったかのように立ち上がった。
小十郎は勢いよく身体を起こして、一体何なんだとばかりに殺気立った目を私に向けてきた。

 「姉上!! いきなり背後から飛びつかないでいただきたい!! いくら雪の上とはいえ、危ないでしょうが!!」

 「だってさぁ、折角後を追って来たってのに、とっとと行っちゃうんだもん。寒かったよ、本当」

 そう言ってあげると、小十郎は随分と渋い顔をして俯いてしまった。

 睨んだ目は若干赤く、でも泣いた跡がないところを見ると泣きたいのを必死に堪えて走って来たんだろう。
この子は泣きそうな顔をすることはあっても、実際に涙を零すことはほとんど無くなった。
昔は本当に泣き虫だったけど、今は可愛くないくらいに泣かない。

 泣きゃあ良いのに。泣いてばっかりでも困るけど、本当に泣きたい時くらい泣けば良いのに。

 「……小十郎も、具足を置いてきたので寒くてなりません」

 「だから全力で走ってたって? 心臓の調子も良くないんでしょ? 無茶な力の使い方してさ。
そんなんで走ったら自殺行為だよ。アンタ、死ぬつもり?」

 「……死のうと思ったことは一度もございません」

 死ぬ覚悟は出来てお
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ