暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百四十八話 港と港からその十

[8]前話 [2]次話
「どう言いつくろってもだ」
「中傷っちゃ」
「他の何でもない」
「罵倒や中傷は聞くものじゃないっちゃ」
「聞いても耳が腐るだけだ」
 それのみというのだ。
「良言は耳に逆らうが」
「それで痛いっちゃ」
「だが罵倒や中傷は耳に逆らうのではない」
「それとは違っていて」
「耳を腐らせる」
「逆らうのと腐るのは違うっちゃ」
「腐っても痛いだろうが」
 それでもというのだ。
「しかしだ」
「逆らうのと腐るのは違うっちゃ」
「だから聞かないことだ、ましてやだ」
 英雄はこうも言った。
「息をする様に嘘や中傷、罵倒を言う奴の言葉なぞだ」
「聞くものではないっちゃな」
「絶対にな、魏徴の言葉は聞くべきだが」
 唐の太宗を常にここぞという時に諫めた人物である、謹厳実直で知られ状況をよく見たことでも知られている。
「起きた世界の我が国の野党の女の議員共の言葉なぞ」
「質の悪い人が多いっちゃ」
「そうだな」
「野党の左がかった政党はっちゃ」
「それこそだな」
「男の人も酷いっちゃが」 
 それでもというのだ。
「女の人が目立つっちゃ」
「何かとな」
「どの人もっちゃ」
 それこそというのだ。
「自分に甘くて他人に厳しくて」
「言うことはな」
「もうそれっちゃ」
「嘘に罵倒にな」
「中傷っちゃ」
「あの様な連中の言葉を聞けなぞだ」
 真摯に耳を傾けてというのだ。
「時間の無駄でだ」
「耳が腐るっちゃ」
「そしてそんな連中はな」
「支持を失うっちゃ」
「やがてそうなってだ」
「誰も相手にしなくなるっちゃ」
「だから罵りたい、中傷したいならな」 
 それならというのであった。
「させておく、ただそれを瓦版にでもしてな」
「撒き散らすことはっちゃな」
「許さない、何を言ってもいいが」
 しかしというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ