暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
ソ連の長い手
牙城 その5
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
京都 5月1日 

「何、鎧衣ほどの手練れが襲われただと……」
羽織姿の男は、面前で(ひざまず)く男の言葉に耳を疑った
情報省外事部生え抜きの有能工作員として、鎧衣左近は期待されていた
その彼がハンブルグ空港に向かう道すがら、暗殺者に襲撃されたことに驚きを隠せなかった
「しかし困ったものだ……、殿下には申し訳が出来ぬ」
そう答えると、深く椅子に腰かける
右手を額に当て、考える

「少しばかり、時間を頂けませんか……」
平伏する男は、初老の男に申し訳なさそうに謝る
「ミンスクハイヴ攻略……、作戦決行日は6月22日と内定して居る。
それまでにソ連との話し合いを付けよ」
そう言い残すと、立ち上がり、部屋を後にした
下座で平伏する男は、彼の気配が無くなるまでその姿勢のままでいた


京都 議員宿舎 


 政務次官である(さかき) 是親(これちか)は、個人的な友誼関係にある綾峰を想った
彼を、戦術機部隊の責任者として推薦した経緯もあり、人一倍、動向が気になった
嘗て学窓で、共に過ごした朋友からの定時連絡を、今か今かと待っていた
机の上に有るファクシミリ付き電話のベルを気にしていて、何も手が付かない
灰皿にある山盛りになった吸い殻……
紫煙が立ち昇る様も、気にならない様子で、電話をじっと眺める
思わず、左腕に嵌めた腕時計を見る
20時になる頃か……
 そろそろ引き上げようかと考えていた矢先、電話のベルがけたたましく鳴り響く
「はい、此方榊……、遅かったではないか」
受話器越しに綾峰が言う
「なあ是親、大臣(おやっさん)に話しておいてくれないか……、何かあったら木原を国防省(うち)で引き取るって」
受話器を左側に変え、右手にボールペンを持つ
「何があった」
「情報省の木端が詰まらない騒ぎを起こしてな……」
声色から焦りを感じた彼は、然程深く尋ねなかった
「俺の方からも根回ししておくよ……」
「ああ、助かる」
ボールペンを、机の上に置く
「ソ連の連中は一筋縄ではいかん……、身辺に気を付けてくれ」
「お互いにな……」
そう言い残すと、電話が切れた
 受話器をゆっくり置くと、潰れた紙箱よりタバコを取り出す
使い捨てライターで火を点け、軽く吹かす
紫煙を燻らせながら、友を思う

 思えば国政の場に道を選んだことを考え直す
竹馬の友は、赫赫(かくかく)たる栄光に包まれた帝国陸軍を選んだ
鮮やかな勲章に飾られた戎衣(じゅうい)を装い、欧州の地に居る
三回生議員として、国防政務次官にはなって見たものの、改めて自分の無力さに気付いた
当選したばかりの頃は意気揚々と議場に足を運んだものだ……
 この国を変えるには、矢張り首相になるしかない
お飾り職とはいえ、政務次官になった事を足
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ