暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百四十七話 札幌入りその十

[8]前話 [2]次話
「そうした奴だったがな」
「いざ災害に遭い」
「嫌いだった自衛隊に助けられてな」
「不平を言ってであります」
「怒られた」
 その自衛隊の人達にだ。
「これが実態だ」
「そうした連中の」
「自衛隊に守られていて自衛隊を攻撃する」
「寄生虫の様な連中であります」
「全く以て愚劣で下劣で卑劣な」
 そうしたというのだ。
「害でしかない連中だ」
「そうでありますな」
「だからな」
「わし等はといいますと」
「そうした連中を反面教師にしてな」 
 そうしてというのだ。
「やっていくことだ」
「この世界でも」
「最低の連中でもな」
「ああはなるまいでござるな」
「そうだ」
 まさにというのだ。
「見るべきものはある」
「反面教師として」
「役に立つ、ああした連中は害にしかならない」
「その発言や行動は」
「しかしだ」
 それでもというのだ。
「見ればな」
「役に立つであります」
「そう思うと全く何の役に立たない奴はいない」
 英雄は真面目に述べた。
「誰かの反面教師になりそれで誰かをよくするならな」
「役に立っているので」
「全く何の役に立たず害にしかならない奴はだ」
「いないと言えるでござるな」
 また智が言ってきた。
「世の中には」
「ただ自分の親戚等傍にいるとな」 
 英雄はそうした輩がそうした場合で見ることになると、と話した。人は何を見てもその距離も重要なものだ。
「反面教師にしても役に立つこともあるとはな」
「思えないでござるな」
「見ていて腹が立ち過ぎてな」 
 その為にというのだ。
「その様に思う余裕がなくなる」
「だからでござるな」
「その場合はな」
「害にしかとでござるな」
「思えない反面教師でも役に立っているとはな」
 その反面教師になっている対象がだ。
「火の粉、迷惑がかからない場所にいるからだ」
「思えるのであって」
「それがかかるとな」
 今言った火の粉つまり迷惑がというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ