暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第八十五話
[4/4]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
じゃ、嫁なんかなれないもんな。……そうだ、俺が嫁に貰うってのはどうだ?
俺は、景継のこと好きだし、アイツが嫁なら大歓迎だし」

 「好き……?」

 小十郎が政宗様の言葉に、ゆっくりと視線を向ける。

 「そうだ、俺は景継が好きだからな! 恋、って言うんだろ? そういうの」

 恋、なんてませたことを言って何処か得意げな政宗様に、小十郎の瞳が揺れる。

 「『恋……か、そうか……。恋なら……許される、か?』」

 正気を失っているような小十郎の瞳が、更に翳った。

 「『俺は、姉上に恋をしている……姉に恋するなんて、許されない……だから、離れなければならない……』」

 暗い表情の小十郎の肩を、政宗様がバシッと叩く。

 「大丈夫だって。心配すんなよ、俺がきちんと景継の面倒みてやっからさ。だから、鬼みてぇに普段怖い奴がこれくらいで泣くなよ」

 左目から零れた涙に、小十郎は気付いていないようだった。
ただ、涙ばかりを左目から零しているその姿は本当に痛々しくて、この時にこんな泣かせ方をしていたのだと思うと酷く胸が痛む。

 多分、政宗様は小十郎を宥めるために言ったんだと思う。
けど、この時の小十郎にはそれが正しく伝わらなかったのだろう。

 「『……もう、俺は二度と泣かない……、誰が傷ついても、死んでも……俺は涙を零さない……泣く資格が、俺にはない……
俺はただ、忠義を尽くしてこの方の為だけに生きていこう……それだけが、俺が生きる意味だから……』」

 暗示のように呟かれた心の声に、何も言うことなど出来なかった。
政宗様の隣にいる小十郎は、酷く弱々しくて今にも壊れそうだったから。

 これが、小十郎が私に恋をした理由……? 泣かないと決めた理由?
まさか、あの子が政宗様にべったりくっ付いてるのって、根底にこれがあったから?

 「止めろ!! 止めてくれ!! そんなもん、俺に見せるな……思い出させてくれるな!!」

 悲鳴にも似た小十郎の声に、誰も何も言うことが出来なかった。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ