暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百四十六話 農業もまたその八

[8]前話 [2]次話
「こちらが願いを受けるとな」
「降ってくれるわね」
「有り難いことだ、好戦的だとな」
 そうした者達ならというのだ。
「俺としてもだ」
「戦うしかないわね」
「そしてだ」
 そのうえでというのだ。
「降すしかない」
「幕府に入れるにしても」
「穏やかに済めばだ」
 それならというのだ。
「もうな」
「それが最善だからね」
「こうして自分達から降るかな」
「願いを適えるとそうしてくれるなら」
「実にいい、そしてだ」 
 英雄はさらに話した。
「降った者達は幕府の民としてな」
「遇するわね」
「本土の民達とな、これまで言っている通りにな」
「そうするわね」
「そしてだ」
 そのうえでというのだ。
「俺は治める、そして普通にそれぞれの税を納めさせ」
「それでよしよね」
「そしてだ」
 英雄はさらに話した。
「文化も信仰もな」
「そのままね」
「保証するしな」
「それでいいわね」
「山の民にもそうしているしな、むしろだ」
 英雄はそちらの民達の話もした。
「山の民よりわかりやすいな」
「それでござるな」  
 智も山の民の話をした。
「どうもでござる」
「山の民達はな」
「集落はあってもでござる」
「アイヌの者達のそれよりもな」
「わかりにくいでござる」
「野宿の様なな」 
 そうしたというのだ。
「感じがあるな」
「そうでござるな」
「アイヌは確かな村があり」
「そこで暮らしているでござる」
「そうだが」
 それに対してというのだ。
「山の民達はな」
「山奥に集落があり」
「かつ移ることもな」
「多い様でござる」
「何処に何人誰がいるかだ」
 そうしたことがというのだ。
「実にだ」
「わかりにくいでござる」
「信仰もだ」
 これもというのだ。
「平地ともだ」
「アイヌとも違うでござる」
「だからな」
「どうもでござるな」
「まだだ」
 彼等も統治に入れて結構な歳月を経ているがというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ