暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百四十四話 青森入りその十六

[8]前話 [2]次話
「機械の様な面があったな」
「暖かみがなく」
「統治のみを進めるな」
「そうした人間だった」
「どうにもでござる」
「建築と旅行が趣味だったっちゃよ」
 愛実は始皇帝についてこう言った。
「そう考えるとっちゃ」
「人間味はまだあるか」
「確かにそれをあまり見られない人っちゃが」
「それでもだな」
「何度も巡幸してっちゃ」 
 自分の国の領内をだ。
「色々観て回ってっちゃ」
「建築だな」
「何かと築いたっちゃな」
「今話している通りにな」
「それがっちゃ」
 まさにというのだ。
「始皇帝の趣味だったっちゃ、そして不老不死もっちゃ」
「求めたな」
「何だかんだで人間だったことはっちゃ」 
 始皇帝もというのだ。
「間違いないっちゃ」
「そうだったな」
「うちが見ても人間味は薄いっちゃ」
 そう思えることは事実だがというのだ。
「けれどっちゃ」
「人間だったことはだな」
「事実っちゃよ」
「そういうことだな」
「そうっちゃ、それとっちゃ」
 愛実はさらに話した。
「その不老不死を求めてっちゃ」
「徐福にその為の薬を探させたりもしたな」
「そうっちゃ、そしてっちゃ」
 愛実はさらに話した。
「水銀もっちゃ」
「薬の中に入れていたな」
「不老不死の薬、丹薬にっちゃ」
「そうだったな」
「それがっちゃ」
「始皇帝の寿命を縮めたな」
「そうだったっちゃ、不老不死を求めるにしても」
 それでもというのだ。
「そんなものを飲むとっちゃ」
「身体に極めて悪い」
「そして逆にっちゃ」
 不老不死を得るどころかというのだ。
「死期を早めたっちゃ」
「始皇帝はな」
「そうしたところもっちゃよ」
「人間味が出ているな」
「そうっちゃ、しかしっちゃ」 
 それでもというのだ。
「何か始皇帝も可哀想っちゃ」
「気の毒か」
「愛する人、信じる人がいたとは思えないっちゃ」
 始皇帝にはというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ