暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百四十四話 青森入りその五

[8]前話 [2]次話
「これまで通りだ」
「蝦夷もそうしてっちゃな」
「豊かになってな」
「強くなるっちゃな」
「そうだ、豊かさは即ち力だからな」
「それが現実ぜよ、強くなろうと思ったら」
 当季は笑って話した。
「まっことぜよ」
「豊かになることだな」
「そうぜよ、ただ蝦夷は自然がいいぜよ」
「他の地域と同じくだな」
「その自然はぜよ」
「傷付けないことだな」
「それは絶対ぜよ、環境をちゃんとしなければのう」 
 自然の保護も行わなければというのだ。
「人道的な問題もあるしのう」
「人の好き勝手で他の生きものを粗末にしていいか」
「それぜよ。おまんもそれはじゃな」
「これでも命は考えているつもりだ」
「そうじゃな」
「それならばだ」
 まさにというのだ。
「俺もだ」
「そこは考えちょるな」
「そのつもりだ、だから木を切ってもだ」
 それでもというのだ。
「その後でだ」
「植林しとるのう」
「切った木は戻らない」
 木にも命があるのだ、それならば切った木はもう生えることはないのだ。千年の杉も切れば後は霧株があるだけだ。
「そして放っておくとだ」
「禿山になってぜよ」
「雨がそのまま流れてな」
「土砂崩れにもなるぜよ」
「それを防ぐ為にもだ」
 その意味でもというのだ。
「後で木を植える、そうすればまたな」
「木が使えるぜよ」
「そして木の下や周りに生きものが集まりな」
「茸も生えるきに」
「木の実も得られる」
「それでじゃな」
「木は植える」
 そうするというのだ。
「そしてだ」
「また実りを得るのう」
「切った後でもな」
「災害も防げるぜよ」
「環境、自然を壊すと自分に返って来る」
 英雄はこの現実も話した。
「川も汚れるとだ」
「水が飲めなくなる」
 幸正が応えた。
「そうなる」
「そうなればな」
「暮らせたものではない」
「そうなるからな」
「環境のことも考えるな」
「そうして治めていっているしな」
「蝦夷でもだな」
 この地でもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ