暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百四十三話 蝦夷攻めその十

[8]前話 [2]次話
「まさによ」
「そうもしてだな」
「攻撃するわ」
「国益も無視して」
「敵を排除するわ」
「公なぞどうでもいい」
 英雄は普段以上に冷めた声で言った。
「そういうことだな」
「そうよ」
 奈央も普段以上に冷たい声で答えた。
「要するにね」
「そこを見極めることだな」
 英雄は今度は鋭い声で述べた。
「俺達は」
「そう、上に立っているのならね」
「国益になる政策は何か」
「それを見極めてね」
 そうしてというのだ。
「政策を採ってね」
「実現させることだな」
「そして派閥があれば」
「出来る限りだな」
「なくすことよ、ただ議論も何もないと」
「それはそれでだな」
「間違いが指摘されなくなって」
 そうなってというのだ。
「政が上手く動かなくなるわ」
「誤った時に誤ったまま進むな」
「そうなるわ」
 まさにというのだ。
「だからよ」
「派閥もだな」
「ある程度はね」
「必要だな」
「政党だね」
 桜子が笑って言ってきた。
「要するに」
「それだな」
「そう、政党が複数あるとね」
「政策の議論も動くな」
「政党が一つだと」
 それならというのだ。
「本当に間違った時にね」
「そのまま進むな」
「それが一党独裁の怖いところだよ」
 桜子はこうも言った。
「間違えたらね」
「そのまま進んでしまう」
「間違ったままね」
「だから危ういな」
「そうよ」
 まさにというのだ。
「だからよ」
「派閥も必要だな」
「それはそれでね」
「あくまで程度だな、派閥はどうしても生じる」
「人と人のね」
「それは避けられずな」
「そして派閥があることはね」
 それ自体はというのだ、このことを言うのだった。
「いいのよ」
「議論が起こってだな」
「そうよ、問題はそれが激しくなって」
「私利私欲に走ってな」
「党益にね、そして」
 そのうえでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ