暁 〜小説投稿サイト〜
チョコか炭か
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「はっきり言ってね」
「お母さんから教わったけれど」
「そうなのね」
「それで親戚の人達もお店も」
「イギリスってことね」
「それってイギリス料理がまずいってこと?」
「まずいから」 
 実際にとだ、キャサリンは言い切った。
「私の国のベジマイトより酷いじゃない」
「そんなに悪いかしら」
「イギリスでは普通でも他の国ではよ」
「まずいの」
「ええ、だからイギリスに美味しいものなしって言われるのよ」
「あるわよ、美味しいの」
 アリスはキャサリンにあっさりと言い返した。
「朝ご飯とティーセット」
「そうなの?」
「何なら今度ティータイム部のお茶会に参加してね、私そこにも所属してるから」
 テニス部の他にというのだ。
「そこでは紅茶以外にもお菓子出るからね」
「イギリスのティーセットね」
「私も作るし。今日にでも来てね」
「それじゃあね」
 キャサリンはアリスの言葉に頷いた、頷きながらどうせまずいものが出るでしょとやはり率直に言った。
 そしてその日だった。
 キャサリンは所属している陸上部の練習に行く前にティータイム部の部活に参加した、そうして紅茶とだった。
 アリスが作ったティーセットをご馳走になることにした、だが。
 その三段のセット、クッキーにスコーンそしてチョコレートのお菓子を見たが。 
 一瞥しただけでだ、アリスに言った。
「紅茶だけ頂くわね」
「食べないの?」
「クッキーとスコーンは生焼けに近いし」
 見てわかることだった。
「チョコレート炭?」
「ちゃんと焼いたわよ」
「焼き過ぎでしょ、だからいいわ」
「まずいっていうのね」
「そうよ、紅茶飲んだら部活行くから」
「つれないわね」
「全く、イギリスの食文化って何でこうなのよ。日本でもそうなんてね」
 共に席に着いているアリスに返した。
「やれやれよ、まあお料理以外はいいしお国で問題ないならね」
「いいでしょ」
「オーストラリア人でよかったわ」
「そうなのね」
「ええ、それで今度ベジマイトご馳走するけれど」
「それはいいわ」
「いや、ベジマイト身体にいいから」
 それはとだ、アリスは紅茶を飲みながら返した、二人共飲んでいる紅茶はイギリスのティータイムなのでミルクティーである。
「食べるといいわ」
「美味しいと思わないから」
「何で自分のお料理は食べられてベジマイトは駄目なのよ」 
 キャサリンはそこにはやれやれとなった。
「イギリス料理の方が酷いでしょ」
「そうかしら」
「酷いわよ、そこは謎ね」
「謎かしら」
「ええ、かなりね」
 こうアリスに言って紅茶を飲んだ、アリスは自分が作ったお菓子を普通に食べていた。だがキャサリンは紅茶だけ飲んだ。それだけは美味かった。


チョコか炭か
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ