暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百四十話 運河の街でその五

[8]前話 [2]次話
「寒いからか」
「はい、一度に出しますと」 
 料理人は久志に答えて述べた。
「すぐに冷えますので」
「それでだよな」
「一皿ずつです」
「持って来てくれるんだな」
「そうしています」
「他の地域じゃ一度に出して食うけれどな」
「寒い地域ではです」
 どうしてもというのだ。
「すぐに冷えるので」
「だからだよな」
「この様にします」
「そうだよな」
「コースですね」
 料理人は笑ってこの言葉を出した。
「まさに」
「そうだな、一品一品出すのがな」
「左様ですね」
「それじゃあそのコースをな」
「今宵は召し上がられますね」
「ああ、しかしこの街よりもな」
 ペテルブルグよりもとだ、久志は言った。
「カレリアは寒いな」
「北の半島全てが」
「島の方もな」
「左様です」
「それな、あったかいもん出してもな」
 そうした食べものや飲みものをというのだ。
「実際紅茶だってすぐ冷えるな」
「ここでは何もかもがです」
「あっという間に冷えるな」
「ですから料理もです」
 これもというのだ。
「一品一品出しまして」
「冷えたものを食わない様にしてるな」
「左様です、お酒も」
「ウォッカだよな」
「凍らないものを」
「本当に何でも凍るんだな」
「油でさえも」
「とんでもないな」
「そこはもう念頭に置いてです」
「料理もしてるんだな」
「そうなのです」
「そのことわかってたけどな」
 久志もそれはと述べた。
「けれどここまで実感したことはな」
「はじめてですか」
「ああ、それでバイキングの連中はここより寒い場所にいるか」
「そこで生まれ育ち」
「戦ってきてるな」
「この寒さとです」
 そうしてというのだ。
「波に育てられてきました」
「過酷な自然にか」
「だからこそ強いのです」
「一人一人がな」
「そうなのです」
「連中なりに集団戦闘もするしな」
 久志はこのことも話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ