暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百三十八話 北に集結その五

[8]前話 [2]次話
「同じだな」
「はい、そして」
「海の魔神と戦う時もな」
「同じです」
「力を一つにする為に」
「まさにその為にです」
 こう久志に言うのだった。
「皇帝は一人のみ」
「そうだよな」
「至尊の存在です」
「そう言われると凄いな」
「はい、ですが」
「ですが?」
「やはり我が国の陛下を思いますと」
 この方をというのだ。
「背負うものはまだです」
「軽いか」
「あの方が背負われているものは日本と私達全員であられ」
「伝統もあるしな」
「はい」
 それ故にというのだ。
「伝統はです」
「やっぱり違うな」
「しかも日本の皇室のそれは」
「神武帝からでな」
「皇紀にして二千六百八十年以上です」
「無茶苦茶長いな」
「正確にわかっているだけでも」
 歴史で確かに言える限りでもというのだ。
「仁徳天皇陵の頃には確実に、ですから」
「相当な歴史でな」
「伝統ですね」
「仏教伝来云々だってな」
 久志は腕を組み考える顔になって述べた。
「中国では隋が建国されたかされてないか」
「そんな頃ですね」
「聖徳太子で煬帝だからな」
 隋の二代皇帝であり事実上この国を滅ぼした人物である、暴君であったと歴史においてその評判は非常に悪い。
「その前となると」
「そうした頃ですね」
「それで欧州じゃ西かメロヴィング朝がゴタゴタしてる時か」
「内紛で」
「東ローマ帝国があってな」
 続いて東欧の話をした。
「ペルシャと争ってたな」
「まだイスラム教も成立していません」
「本当に大昔だな」
「どう短く見てもそれからの伝統で」
 それでというのだ。
「かなりのものです」
「そうだよな」
「一代どころか」
「百二十八代だからな」
「途方もありません」
「その伝統はもう別格よ」 
 清音が見てもだった。
「本当に」
「そう言うしかないな」
「そうした方と比べたら」
「俺なんてな」
「ずっと楽でしょ」
「ああ、日本の皇室は祭りごとが凄くてな」 
 政治ではなく祭事が務められるべきことであるのだ、これは政治と祭事が一つであった頃からの名残である。
「その一つ一つもな」
「とてもでしょ」
「俺じゃ務まらないな」
「あの方々はそうした方よ」
「そうなのね」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ