暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百三十八話 北に集結その三

[8]前話 [2]次話
「本当にね」
「皇帝と王は違うな」
「この浮島を統一して治めたいなら」
 それならというのだ。
「王じゃなくて」
「皇帝だね」
「それがいいな」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「皇帝でよかったよ」
「本当にそうだな、しかし」
「しかし?」
「俺最初は王でもな」
「いいって思っていたね」
「本当に最初の頃はな」 
 旗揚げ前のことである。
「そうだったよ」
「皇帝と王の違いがわかってなくて」
「今一つな、だからな」 
 その為にというのだ。
「そうだったんだよ」
「けれどだね」
「ああ、それがわかってな」
 皇帝と王との違い、まさにそれがというのだ。
「皇帝の方がいいってな」
「わかったんだ」
「それでだよ」
「帝国にしたんだね」
「そうした考えもあったんだよ」
「成程ね」
「しかし帝国にしてよかった、最初は王様も降したら公爵にしてたが」 
 その位を落としてというのだ。
「やっぱり敗れても不満そうだったしな」
「王に戻したね」
「ああ、そしてな」
 それでというのだ。
「今は皆いてもらってるからな」
「天に二日なしにしても」
 留奈が言ってきた。
「それは皇帝のことよ」
「王様は何人いてもな」
「いいのよ」
「本当にそうだな」
「だから中国ではね」
 この国ではというのだ。
「原則的にしても」
「皇帝は一人だったな」
「そうよ、そしてこの浮島でも」
「皇帝は俺だけか」
「そうなるわ」
「若し皇帝を名乗る奴がいたら」
「それはね」 
 絶対にというのだ。
「帝国としてはよ」
「許さないことだな」
「ええ、帝国の秩序が乱れるから」
「それも決定的にだな」
「何処かの領主がそう名乗って反乱を起こしたら」
 その時はというのだ。
「倒すしかね」
「ないな」
「ええ、農民反乱が起こって」
「それでその首領が名乗ってもか」
「同じよ」
「そうだよな」
「まあそもそも反乱を起こさせないことだけれど」 
 大事なことはというのだ。
「最初からね」
「それだよな」
 久志もその通りだと答えた。
「結局は」
「そや、皇帝を二人出さん様にするのは政や」
 美奈代は笑って話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ