暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百三十三話 後始末を進めその十

[8]前話 [2]次話
「これもだ」
「食するべきでござるな」
「美味い、しかもだ」 
 それに加えてというのだ。
「ほやは保夜と書く」
「漢字ではでござるな」
「精がつくからな」
 だからだというのだ。
「そうなる、そんなものをどうして食わずにいられる」
「だからでござるな」
「食うべきだ」
 是非にというのだ。
「ほやもな、そしてなまこもだ」
「そういえば英雄殿は」
「なまこも好きだな」
「左様でござるな」
「あれも滋養にいい」
 そうだからというのだ。
「食うべきだ、食いもの飲みものの好き嫌いはあるが」
「好きならでござるな」
「食うべきだ」
 それならばというのだ。
「そうするべきだ、兎角あらゆるやり方でだ」
「民を食わせるでござるな」
「そして餓えから解放する、餓えがないことはだ」
 このことはというのだ。
「豊かであることの条件の一つだ」
「そうでござるな」
「だからそうしていく、農作物に牧畜にな」
 それにというのだ。
「漁業もな」
「していくでござるな」
「そうだ」 
 まさにというのだ。
「奥羽は特に冷害があるからな」
「餓えから救う様にするでござるな」
「そうしていく」
 こう言ってだった。
 英雄はほやを食べた、そうして。
 奥羽で牧畜も充実させていった、牛や鶏それに豚を育てさせていった。そうした生きものだけでなく。
「羊もだ」
「これは全国でっちゃな」
「そうだ、羊は肉にだ」
 愛実に答えた。
「それに羊毛も採れる」
「だからっちゃな」
「多く育てさせてな」
「お肉と羊毛をっちゃな」
「手に入れてな」
「産業にするっちゃな」
「羊の肉も美味い」
 英雄は強い声で述べた。
「何しろ美という言葉はな」
「羊から生まれたっちゃな」
「そこまで美味いのだからな」
 それでというのだ。
「羊はだ」
「食べると美味いっちゃ」
「だからどんどんだ」
「作らせるっちゃな」
「そうする」
 その様にするというのだ。
「そちらの肉もいいからな」
「わかったっちゃ」
「前もこの話をしたと思うが」
 それでもというのだ。
「これまで以上にな」
「力を入れていくっちゃな」
「出来ることは全てしていく」
「それが政っちゃ」
「そして豊かになることだ」
「そうっちゃな」
「だから羊もそうしていく」
 こう言うのだった。
「奥羽でもな、しかし俺は美味いと思うが」
「好き嫌いがあるっちゃ」
「匂いが苦手という者が多い」
「この浮島ではそうっちゃな」
「また牧畜をすると獣に襲われやすい」
「だから番犬も必要っちゃ」
「狼は実はあまり恐ろしくない」
 牧畜をするにあたってというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ