暁 〜小説投稿サイト〜
食べ残さない
第二章

[8]前話
 雑炊も食べる、だが。
 真理華は満腹になった、それで彼もだった。
「もう限界?」
「いや、まだいけるよ」
 こう言うがだった。
 明らかに苦しそうだった、それで彼に言った。
「無理しなくてもいいのよ」
「いや、残したら駄目だから」
 谷田は必死の顔で言葉を返した。
「絶対に」
「それでなの」
「全部食べるよ」
「そうするの」
「残さないよ」
「本当に残すの嫌なのね」
「絶対にね」
 こう言いつつ食べてく。
「だから全部食べるよ」
「水炊きも全部食べて」
「雑炊もね、無理をしてでもね」
「もうかなり無理してない?」
「だって勿体ないから」
 こうも言うのだった。
「それでね」
「全部食べるの」
「意地でも」
 その苦しい顔で言ってだった。
 谷田は雑炊を米一粒残さず食べ終えた、そうしてから言った。
「終わったよ」
「本当に全部食べたわね」
「うん、この通りね」
「まさか本当に食べるなんて」
 真理華は驚きを隠せない顔で述べた。
「凄いわ」
「だから残すことはしたくないから」
 絶対にというのだ。
「何があってもね」
「食べたのね」
「そうしたよ、今回もね」
「その心意気凄いわ」
「褒めてくれるんだ」
「私も食べ残すのは勿体ないって思うしね」
 真理華にしてもこの考えは同じだった、それで谷田の今の行いに頷けたのだ。
「だからね」
「そうなんだね」
「ええ、じゃあ今はゆっくりしてね」 
 たらふく食べたからだというのだ。
「そうしてね」
「そうしていいかな」
「沢山食べた後はその方がいいから」
 休んだ方がというのだ。
「そうしてね」
「じゃあお言葉に甘えて」
 谷田は横になろうとした、そこで真理華は彼にベッドに入る様に言った。すると彼はその言葉にも従った。すると彼はすぐにベッドの中で高いびきを出した。真理華はそんな彼を見て自然と笑顔になった。


食べ残さない   完


                    2021・12・26
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ