暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第四十六話 想定外の思いつき
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦792年9月1日10:00 バーラト星系、ハイネセン、ハイネセンポリス、
自由惑星同盟軍、統合作戦本部ビル、地下大会議室 ヤマト・ウィンチェスター

 「これより第三回作戦会議を始めます。特に変更等がない場合、この作戦会議の内容が実施される事となりますので、参加者の方々は機密保持に留意し、情報漏洩の無い様今一度お願いいたします」
司会は前々回、前回に引き続きヤンさんだ。一番害の無い役目だな。キャゼさんはシトレ親父のとなり。それは分かるけど…なんで俺が作戦内容の発表係なんだよ!
まあ、一回目と二回目はひどかった。ロボスのとっつぁんは嫌味ばかりだし、それをいい事に留守部隊指揮官の作戦への難癖がこれまたひどい。士官学校出身じゃない指揮官がいるだの、敗戦の後に昇進した者がいるだの、そんな事は許可した国防委員会に言えってんだ全く。おかげでクブルスリー少将もハフト准将も質問されるのが嫌で俺にお鉢が回ってきた。
「それでは、ウィンチェスター中佐、お願いいたします」
へいへい…ヤンさん、笑いをこらえるのはやめてください。

 「…はい。作戦内容ですが、動員する艦隊は宇宙艦隊司令長官代理が直卒する第八艦隊、グリーンヒル中将麾下の第四艦隊、ビュコック中将麾下の第五艦隊、ウランフ中将靡下麾下の第十艦隊、合わせて五万二千五百隻が動員されます。第四、第五、第十の各艦隊は十一月十五日を以て、艦隊級対抗演習と称しランテマリオ経由でフォルセティ星系へ進出。司令長官代理直卒の第八艦隊はダゴン星域経由でティアマト星系に進出します。十一月二十日一二〇〇時を以て第五艦隊がイゼルローン回廊に侵入、第五艦隊から連絡があり次第、第四艦隊が回廊内に侵入、第四、第五艦隊から連絡があり次第更に第八、第十艦隊が同回廊に侵入します」
ここまではいい。発言は…と。やっぱり貴方ですね。
「発言してもいいかね?」
「ロボス閣下、どうぞ」
「今の説明だと前回の会議と何も変わっとらん様だが…」

 過去の二回の作戦会議で思ったのは、出征組への風当たりの強さだった。最初は気付かなかったが出征組と宇宙艦隊司令部の参謀達が弱い。それに高級士官達の能力がアニメや原作での描かれ方と、現実にこの世界で目にする物とではかなり違う。これも宇宙艦隊司令部に入ってから気づいた事だ。考えてみれば、バカは艦隊指揮官にはなれない。
当然、各艦隊司令官はそれなりの能力を持っているから、出征メンバーから外されたら不満も溜まる。そして、それに対する司令部の配慮が全く無いのだ。配慮が無いから当然風当たりが強い。出征メンバーの人選がそれに拍車をかけている。良識派と呼ばれるグリーンヒル、士官学校を出ていない事を非難されるビュコック、第三艦隊を全面崩壊から救ったとは云え直近の敗戦の将のウランフ。しかもウランフは昇進している。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ