暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百三十二話 北の端までその十三

[8]前話 [2]次話
「そうしてくで」
「ではな」
「むしろここからたい」
 香織も英雄に言ってきた。
「大事なのは」
「戦が終わったな」
「その後たい」
「その通りだな」
「だからたい」
「俺達全員でだな」
「どうするか話していくとよ」 
 こう言うのだった、
「そして決めてたい」
「進めていくな」
「そうするたい、奥羽はまだまだ治めるべきところが多かとよ」
「道も狭く田畑もな」
「もっと増やせるたい」
「それもかなりな」
「寒いので飢饉もあるとよ」
 冷害が起こってというのだ。
「それにどうするかたい」
「そうしたことも考えていかないとな」
「そうたい」
 まさにというのだ。
「考えていくとよ」
「是非な」
「寒さに強い作物を植えて牧場もうんと増やして」
 そうしてというのだ。
「お肉にお乳にたい」
「卵もだな」
「沢山食べられる様にするとよ」
「牛や豚も寒さに強いものを入れるな」
「そうするたい、そしてたい」
 香織はさらに言った。
「商業や漁業もたい」
「よくしていくな」
「道や港を整えて」
 今以上にというのだ。
「そうするとよ」
「そしてだな」
「豊かにするとよ、寒か場所もどんどん手を加えれば」
「豊かになるな」
「何もしなかったら何にもならんとよ」
 豊かにもならないというのだ、何もしないで豊かになることはない。香織は政のこのことを強く言うのだった。
「だからたい」
「ここはだな」
「そうしていくとよ」
「政をしていくな」
「そうたい」
「それとっちゃ」 
 愛実も言ってきた。
「奥羽の国人達もっちゃ」
「どう治めていくかだな」
「平泉のあの家はどうするっちゃ」
 主な敵であった彼等はというのだ。
「一体」
「その領土は削る、金山も幕府の直轄とする」 
 英雄は愛実に即座に答えた。
「領土は半分にな、そして力を削ぎ」
「そうしてっちゃな」
「幕府に加える、位は高くするが」
 それでもというのだ。
「力はな」
「削いでっちゃな」
「馬もな」
 武の柱であったそれもというのだ。
「幕府のものとする」
「そして二度と幕府に逆らえない様にするっちゃ」
「逆らいそうな相手の爪は切ることだ」 
 即ちその武器を取り上げるというのだ。
「そして牙もだ」
「抜くっちゃな」
「そのうえで太らせる」
「食べものは多くっちゃな」
「与えてな」
「逆らう気を奪うっちゃな」
「武器を奪い飯や金は弾む」
 この二つの政を共に進めるというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ