暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第四十五話 戦う意味
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦792年7月15日12:00 バーラト星系、ハイネセン、ハイネセンポリス郊外、自由惑星同盟軍、
統合作戦本部ビル ヤマト・ウィンチェスター

 「もう慣れたかい?とんでもない所だろ、ここは」
「ヤン中佐が羨ましいですよ」
「そうだ。お前さん(ヤ ン)の苦情は俺の所に来るんだぞ、嫌味を言われる方の身にもなれ」
「私はちゃんと業務をこなしていますが」
「お前さんは副官任務があるだろう。戦訓分析は副官の仕事じゃないぞ。少しは俺を手伝え」
「副官なんて私の性に合いませんよ」
「合う合わないの問題じゃない。全く…」
これが統合作戦本部ビルの五階にある宇宙艦隊司令部副官室の日常だ。副官室は司令長官室にドアを隔てて繋がっている。
宇宙艦隊司令長官(代理):シトレ大将
首席副官:キャゼルヌ大佐
次席副官:ヤン中佐

総参謀長:クブルスリー少将
参謀長副官:シモン大尉
主任作戦参謀:ハフト准将
主任後方参謀:ギャバン准将
主任情報参謀:ロックウェル准将
そして作戦、後方、情報それぞれに二十名の佐官と尉官の参謀チームがいる。俺は作戦参謀チームに配置されている。

第一艦隊:ロボス大将(一万五千隻)
第二艦隊:ルーカス中将(一万三千隻)
第三艦隊:ルフェーブル中将(一万二千五百隻、再編成中)
第四艦隊:グリーンヒル中将(一万三千隻)
第五艦隊:ビュコック中将(一万二千隻)
第六艦隊:オドネル中将(一万三千隻)
第七艦隊:ホーウッド中将(一万三千隻)
第八艦隊:シトレ大将(一万五千隻)
第九艦隊:ラザレフ中将(一万二千隻)
第十艦隊:ウランフ中将(一万二千五百隻)
第十一艦隊:ホイヘンス中将(一万二千隻)
第十二艦隊:クレージュ中将(一万二千隻)
同盟軍陸戦隊:第一陸戦師団〜第二十陸戦師団、ローゼンリッター連隊

 うん、知ってる人と知らん人が居るな。まあ司令部以外はほとんど会った事無いから、名前知っててもほぼ知らないに等しいんだけど…。
しかし、宇宙艦隊の作戦参謀って何すりゃいいのかね。まずトップが有能だし、何も言う事がない。そもそも今回はシトレ大将自ら考えた作戦案だからな、ケチのつけようが無い。
イゼルローン要塞攻略か…。結局俺はまだイゼルローンを見てないからな…。
「で、お前さんは副官室で何をしてるんだ?」
「え?ああ、食事のお誘いですよ」
「もうそんな時間か…ちょっと待ってろ」
…あまりここには来ない様にしよう。ヤンさんのとばっちりを食らいそうだ…。
「閣下も一緒に昼食にするそうだ。お前さんのも運ばせるから、長官公室に入っててくれ」
うーん…。

「ここにはもう慣れたかな。君の居たEFSFとはえらい違いだろう?」
「そうですね。宇宙艦隊司令部だから仕方ないとは思いますが、誰
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ