暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百三十一話 平泉からその十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「自分達だけとはな」
「やはりそれは」
「人としてどうか」
「それに幾ら交流が薄いとはいえです」
「交易等では利益もありますし」
「そうしたことを考えますと」
「世界は救われてだ」 
 そうなってというのだ。
「そしてだな」
「多くの者が復活し」
「そして動いて働いて欲しいです」
「そのうえで、です」
「交易等もしたいです」
「そうだな、道徳と利益は共にある」
 人の中にというのだ。
「それが人というものだ」
「左様ですね」
「正しいと思うことに従い」
「そのうえで利益を求める」
「そうしたものですね」
「中にはどちらかだけの者もいる」
 人の中にはというのだ。
「そうなるとおかしくなる」
「左様ですね」
「道徳だけですと偏ります」
「人としてそうなります」
「そして利益だけならです」
「浅ましくなります」
 幕臣達も答えた。
「堂々と己さえよければいいと言いその様に動いている者なぞ」
「付き合いがあってもその付き合う者も内心疎ましく思います」
「真の付き合いなぞ有り得ません」
「自分だけの輩なぞ」
「そうなるものだ、そして道徳だけだとな」
 良心のみならというのだ。
「それだけで偏りが出来てだ」
「おかしくなりますね」
「人として」
「妄信してしまえば」
「妄信は忌むべきものだ、やがて自分の良心以外を認めなくなり」
 そうなってというのだ。
「やがてはな」
「己だけの輩と同じですね」
「そうなりますね」
「結果として」
「そうなる、人は道徳と利益があるからだ」
 相反すると思われる二つがというのだ。
「それでいいのかも知れない、だからこそだ」
「この世界が救われたい」
「そう思うのですね」
「左様ですね」
「そうだろう、では俺もだ」
 英雄もというのだ。
「この世界を救い蘇った世界と交易をしてだ」
「利を得ますね」
「そうしますね」
「そうする」
 必ずというのだ。
「俺もな」
「そうされますね」
「その利の為にもですね」
「この世界を救う」
「そうされますね」
「そうする、それにだ」
 英雄は表情を崩さずこうも言った。
「今は人間の女だけを抱いているが」
「他の種族の女達もですか」
「抱いてみたいですか」
「そうなのですか」
「そうも思っている」
 女のこともというのだ。
「俺は女が好きだからな」
「それ故にですね」
「人間以外の種族の女も抱いてみたいのですね」
「そうなのですね」
「多くの種族がいるならだ」 
 この世界のというのだ。
「その中のな」
「美しいおなごならですね」
「抱いてみたい」
「種族に関わらず」
「俺はそうした偏見はないつもりだ」
 種族が違えどというのだ。
「現に人間
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ