暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
疾走編
第四十四話 理想と現実
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦792年3月2日12:00 ハイネセン第二軌道、自由惑星同盟軍、同盟軍第七宇宙港、
EFSF第二分艦隊、旗艦ベイリン ヤマト・ウィンチェスター

 シェルビー司令に呼ばれた。多分、人事移動の件だろう。
「まあ、座ってくれ。司令長官代理の副官からはもう話は聞いていると思うが、転任だ」
「はい」
「ずっとウチ(EFSF)に居る人間では無いとは思ってはいたが…こうも早いとはな」
「はい…小官はこの艦隊が好きなので、出来る事ならずっとここに居たかったのですが…」
「君は下士官時代からずっとエル・ファシルだったからな。最初に所属した部隊というものは、思い入れが強いものだ。私もそうだった。だが組織人してはそうもいかない、辛い所だな」
「はい…」
「不安かね?」
「正直不安です。まだ若年ですし、ある意味総本山の様な場所でやっていけるかどうか…」
「総本山か。まあ間違いない。宇宙艦隊司令部、統合作戦本部…士官なら皆が憧れる場所ではあるが、それ故に重圧がかかる場所でもある…気休めだが、君ならやっていけるだろう。参謀時代の私も、そして分艦隊司令となった今も君には幾度となく助けられた。大丈夫。臆する事なくやりたまえ」
「ありがとうございます」
「はは、私も君がアッシュビー提督の再来だと信じているクチなのでな。だが、その二つ名に甘んじて精進を怠ってはならんぞ」
「はい」
「よし。後任の作戦参謀は明後日着任だ。君の退艦は慣熟訓練終了後となる。それまでに申し送りを終わらせる様に」
「後任はどなたが来られるのですか?」
「マルコム・ワイドボーン少佐だ。知っているか?」
「名前だけは。ヤン中佐の同期の方ですね」
「そうだ。君の頭の中には同盟軍の人事情報も沢山詰まっている様だな」
「いえ、そんな事は…」
「謙遜するな。それでこそアッシュビー提督の再来というものだ。では退室してよろしい」
「はい。ウィンチェスター中佐、退室します」
ふう…。後任はマルコム・ワイドボーンか。将来の宇宙艦隊司令長官、統合作戦本部長官を嘱望される逸材…。どんな人なんだろうか。原作にはヤンさんと同期の学年首席で、ヤンさんにシミュレーションで負けた、としか書かれてないし、会ったこともない。でももう少佐という所を見ると、優秀な軍人なんだろうが…あの描かれ方だと、嫌な奴っぽいんだよな…。



3月4日10:00 同盟軍第七宇宙港、EFSF第二分艦隊、旗艦ベイリン 
ヤマト・ウィンチェスター

 「少佐、マルコム・ワイドボーン、エル・ファシル警備艦隊司令部勤務を命ぜられ、第一艦隊より只今着任しました。宜しくお願いします」
「よく来た。分艦隊司令のタッド・シェルビーだ。宜しく頼む」
「作戦主任参謀、ウィンチェスター中佐です。宜しくお願いします」
「補給
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ