暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
疾走編
第三十九話 エルゴン星域会戦(前)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦791年8月30日09:00 エルゴン星域中心部、自由惑星同盟軍、第五艦隊
旗艦リオ・グランデ アレクサンドル・ビュコック

 「…了解しました」
「よろしいのですか、閣下」
「いいのじゃ。それにあちらの方が中将としては先任じゃからの」
「ですが…」
「貴官もどんどん心配性になっていくのバルクマン。敵にしろ味方にしろ、お手並み拝見と行こうか。参謀長…全艦に命令、戦闘準備、即時待機とせよ」
モンシャルマン少将が声を張り上げている。いかんな、緊張しすぎじゃ。第五艦隊司令官としては儂も初陣、少将も艦隊参謀長としては初陣じゃ。緊張するのは仕方ないが、声が裏返りすぎじゃて…。


791年8月30日09:00 自由惑星同盟軍、第五艦隊 旗艦リオ・グランデ 
オットー・バルクマン

 ビュコック提督はああ仰るが、俺は全く納得がいかない。
EFSFにアスターテに移動してもらった為に前面の敵と対峙しているのはクレメンテ提督率いる第三艦隊と俺達第五艦隊だけだ。敵は三万隻を超え、我が方は二つの艦隊で二万六千隻。数的に不利なのだ。なのにクレメンテ提督は分進合撃を主張した。それぞれ別方向から接近して敵を挟撃しようというのだ。二個艦隊が緊密に連携せねばならないが、事前の作戦会議らしい物は無かった。ただそれぞれ進みましょう、という印象だ。
敵は三万を超えるのだ、艦隊を一万と二万に分けて戦っても互角以上の戦いが出来る。一万隻でこちらの艦隊のどちらかを足止めし、残り二万隻でどちらかを叩く。こちらの艦隊はそれぞれ一万三千隻だから、一万隻対一万三千隻、二万隻対一万三千隻。EFSFが此処にいればまた話は違ってきたかもしれないが、敵がアスターテ方面に向かわないよう、彼らには敢えてそちらに転進してもらったからだ。それも、
『餌は美味しそうな方がいいでしょう』
とのEFSFピアーズ司令官の一言で決まった。確かにそれはそうかも知れないが、戦うこちらの身にもなってくれ、と言いたい。EFSFは残存艦艇約三千隻で紡錘陣形を形成すると、一歩も引かぬ姿勢を見せながら退く、という奇妙な行動を取ってアスターテ方向に消えていった。死兵とでも思ったのか、それとも残敵として取るに足らない存在と思われたのか、どちらにせよ帝国艦隊はEFSFを追う事なくこちらに向かってきた。それに、その『美味しい餌』に気付いてもらう為と、純粋にEFSFを勇気付ける為もあって、我々は平文で頻繁にEFSFに向けて通信を送ったから、敵艦隊がこちらの存在に気付いているのは明白だった。
『敵は大規模な増援を繰り出したのだから、手ぶらで帰る訳にはいかないはずだ。警備艦隊などに目もくれずこちらに向かってくるだろう』
というクレメンテ提督の予想(というより希望的観測)が当たった訳だが、それなら尚更勝率の高い戦法を摂
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ