暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百二十六話 関を通りその八

[8]前話 [2]次話
「ここまで進むことはな」
「出来なかったであります」
「そうだった、雪も寒さもな」
 そうしたものに対してというのだ。
「まことにな、あと雪を食うな」
「兵達に言っているでありますな」
「身体が冷えるしな」
「それに生水と変わらないので」
「あたるかも知れない、それよりもな」
 英雄は峰夫に話した。
「飲むことだ」
「雪を水の様に沸かして」
「沸騰させてな」
「飲むでありますな」
「湯にしてな」
 そのうえでというのだ。
「そうすべきだ」
「沸騰させるとであります」
「消毒される」
「だからでありますな」
「これまで生水を飲まない様にさせていたが」
「雪も同じであります」
「そうだ」
 まさにというのだ。
「だからな」
「湯にするでありますな」
「雪もな。兎角生水はな」
「飲まない」
「それがいい」
「そうでありますな、雪もであります」
 峰夫もその雪を見て言った、一面のそれを。
「もっと言えば氷も」
「氷室のものや術で出すそれはいいがな」
「氷室の氷もであります」
「一旦沸かしたものをな」
 そして湯にしたものをだ。
「冷やしてな」
「冬の場所に置いてでござる」
「保管したものだからな」
「大丈夫であります」
「氷にしてもそうしている」
 こう言うのだった。
「それなら雪もだ」
「そのまま食べてはならない」
「飲むべきだ」 
 湯にしてというのだ。
「そうあるべきだ」
「さもないとあたるであります」
「水を侮らないことだ」
 氷も雪もというのだ。
「ただ飲むだけでは駄目だ」
「それっちゃな、実はっちゃ」
 愛実も言って来た。
「うちもの世界に来てすぐの時にっちゃ」
「生水を飲んでか」
「体調が悪くなったっちゃ」
 こうしたことがあったというのだ。
「井戸水だったちゃが」
「生水だな、それでも」
「そうなったっちゃよ」
「井戸水でもそうだ」
 安全と思われるこの場所の水ですらというのだ、英雄は愛実に対してもいつもの口調で話をするのだった。
「やはりな」
「危ないっちゃな」
「あたる」
「だから伝染病もっちゃな」
「井戸や川の水を飲んでいるとな」
「なりやすいっちゃな」
「チフス等になることもだ」
 こうした伝染病即ち感染症にというのだ。
「あるからな」
「そのことを思い知ったっちゃ」
「だからだ」
「水道水でもないっとちゃ」
「水は一旦沸騰させて飲んだ方がいい」 
 殺菌してからというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ