暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百二十六話 関を通りその四

[8]前話 [2]次話
「敵はおよそ二万っちゃ」
「それだけで会津若松城に集まっているな」
「そのうえで籠城戦に入り」 
 そしてというのだ。
「仙台や岩手、秋田の大名に援軍を要請しているっちゃ」
「籠城して幕府の軍勢を引き寄せだな」
「そのうえでっちゃ」 
 英雄に対して話した。
「戦うつもりっちゃ」
「そうか、ならだ」
 英雄は愛実の言葉を聞いて述べた。
「俺達としてはな」
「敵が来る前にっちゃな」
「敵は個々に叩く」
 各個撃破を行うというのだ。
「それが兵法の鉄則だ」
「だからっちゃな」
「そもそも会津と他の奥羽の大名が盟約を結んでいるか」
「そのことっちゃな」
「初耳だ、おそらく会津の方でな」
 籠城する彼等がというのだ。
「縁組だのの話を持ち出してな」
「そうしてっちゃな」
「援軍を要請しているな」
「そうっちゃな」
「奥羽も他の地域と同じだ」
 まさにというのだ。
「大小様々な勢力が乱立してな」
「互いに争ってるっちゃな」
「そうした状況だからな」
 それでというのだ。
「奥羽にしてもな」
「会津の大名とっちゃな」
「他の地域の国人や大名達はな」
「敵対しているっちゃな」
「現にだ」
 英雄はさらに言った。
「幕府に降る諸勢力はな」
「その国人や大名達は」
「皆会津と敵対している」
 そうした勢力だというのだ。
「だからな」
「それでっちゃな」
「会津の言うことを聞くよりな」
 それよりというのだ。
「彼等はな」
「幕府に入ってっちゃな」
「生きることを選んだ」
「そして会津に与する勢力は」
「会津と縁が深い勢力ばかりだ」
 そうした国人や大名達だというのだ。
「それ故にだ」
「会津に入っているっちゃな」
「そうだ、そして仙台や秋田が来るか」
「それはっちゃな」
「わからない、情報は集めるが」
 それでもというのだ。
「おそらく来ない、そして来るにしてもな」
「その前にっちゃな」
「陥とす」
 会津若松城をというのだ。
「そうする」
「そうたいね、それなら」
「このまま会津に向かいな」
 今度は香織に話した。
「そしてな」
「そのうえでたいな」
「城を囲み」
 そうしてというのだ。
「鉄砲や術、大砲にだ」
「空船もたいな」
「使ってだ」
 そうしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ