暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百二十六話 関を通りその二

[8]前話 [2]次話
「この通りぜよ」
「雪が降ってきてな」
「えらく積もっちょる」
「予想通りだな」
「この雪は春までなくならないぜよ」
「溶けないな」
「そうぜよ、だからぜよ」
 英雄に話した。
「これからぜよ」
「この雪の道を進むしかないな」
「そうぜよ」
 まさにというのだ。
「そこはいいのう」
「承知していたしな」
「よし、このまま進むぜよ」
「藁靴も用意したしな」
 こちらもというのだ。
「俺達も雪に強くなった」
「ならぜよ」
「臆することなく進む、油断はしないが」
「それでもぜよ」
「臆することなくだ」
 あくまでというのだ。
「自然は恐れるものではない」
「理解するものじゃな」
「そして共にいるものだ」
 こう言うのだった。
「だからな」
「それでじゃな」
「そうだ、だからな」
「雪にも備えてじゃな」
「そして進むぞ」
「それで目の前の敵じゃが」
「会津まではいないな」
 英雄も言った。
「そうだな」
「そして幕府に逆らう国人や大名はのう」
「この辺りの者達の中でな」
「会津に集まってぜよ」
 これから攻めるこの地にというのだ。
「そうしてぜよ」
「戦うつもりだな」
「そうぜよ、それならじゃのう」
「こちらも受けて立つ」
「会津若松城攻めるぜよ」
「そうする」
 英雄は当季に答えた。
「あの城をな」
「まあ絶対にあの城では戦になるわ」
 耕平は強い声で述べた。
「そやから前からな」
「あの城の方にも密偵を送っていたな」
「そうしとったからな」
 だからだというのだ。
「あの城のことは本丸まで調べた」
「本丸までか」
「惣構えででかくてな」
 城のことを具体的に話した。
「堅固やが」
「本丸までわかっているか」
「そやからな」
「攻め落とせるか」
「損害を最小限に抑えて」
 耕平は英雄ににやりと笑って話した。
「出来るで」
「それは何よりだ、ではな」
「あの城に着いたら」
「囲んだうえでだ」
「攻めるな」
「そうする、その時にも頼む」
「ああ、城の縄張りも調べてな」
「わかっているな」
「そやからな」
 それでというのだ。
「その時に詳しくな」
「ああ、見せてもらう」
「縄張りの図もな」
「何も知らないでが攻め落とせないが」
 それでもとだ、英雄は話した。
「攻め落とせても損害を出すが」
「しかしだな」
「それでもな」
「その内情がわかってるとな」
「随分楽になる」
 こう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ