暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第三百四十一話 八条荘に帰ってその二

[8]前話 [2]次話
「こちらも種類が多いですね」
「お雑煮も」
「一口にそう言っても」
 それでもだ。
「色々ですね」
「そうですよね」
「あとね」
 ダオさんはここでこう言った。
「日本のお餅ってお米のよね」
「餅米をついたね」
「そこも違うわよ」
「中華料理だと二種類あるからね」
「小麦粉を練って焼いたお餅とね」
 にら餅とかだ、日本の中華料理のお店でもスーパーでも最近はあってこちらも結構以上に美味しい。
「今食べてるね」
「お餅ね」
「日本はね」
「お米のお餅ね」
「そこも違うね」
「そうよね、それでこのお餅が」
 ダオさんもお雑煮の中のそれを見て言った。
「日本人大好きよね」
「お正月は欠かせないね」
「そうよね」
「それでね」 
 今度はラブポーンさんが言って来た。
「おうどんに入れたりするわね」
「ああ、力うどんだね」
「あれ食堂でもあるけれど」
 八条学園にもある。
「美味しいわね」
「うん、あれも人気があるよ」
「美味しいから、けれどあれはお雑煮じゃないわね」
「おうどんだからね」 
 それでだ。
「お雑煮じゃないよ」
「そうよね」
「そう、そしてね」
 それでだ。
「日本じゃお正月はね」
「お雑煮を食べるのね」
「そうなってるんだ」
「おせち料理と」
「セットだよ」
「そうよね、じゃあ」
「今から食べようね」
「ですが」
 今度はジョーンさんが言ってきた。
「お餅は喉につまりますね」
「そこは注意してね」 
 僕も言った。
「一気に呑み込まないで」
「徐々にですね」
「食べていってね」
「少しずつですね」
「お雑煮は特に一気にいくからね」 
 つるりといった感じでだ。
「だから余計にね」
「喉になのね」
「つまるんですね」
「そこが注意だよ」
「そうですか」
「毎年死ぬ人も出ている」
 井上さんはこの現実を指摘した。
「だから美味くても慎重にだ」
「食べないと駄目なんですよね」
「さもないとな」
「実際にですよね」
「死んでしまうからな」
 喉をつまらせてだ。
「だから一口でなくな」
「少しずつですね」
「ゆっくり食べることだ」
「それが大事ですね」
「普通のお餅を食べるよりもだ」
 焼いたりしてだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ