暁 〜小説投稿サイト〜
貧しさがどうした
第三章

[8]前話 [2]次話
「そもそも貧乏でも身を立てた人なんてな」
「多いっていうの」
「親父みたいなのが駄目なんだよ」
 別れた彼の方がというのだ。
「むしろな」
「あの人ね」
「親父の家地主さんだっただろ」
 彼の実家はというのだ。
「そこの次男で」
「ええ、今も大きな土地持っていて山もでね」
「田畑あって林檎も作ってるだろ」
「お金持ちよ」
「それでも母さんに暴力振るって」
「浮気もギャンブルもね」
「最低だっただろ、大事なのはな」
 それこそというのだ。
「人間性だろ」
「そう言うのね、あんたは」
「事実だろ、貧乏が悪くないんだ」
 それよりもというのだ。
「大事なのはな」
「人間性ね」
「今度母さんもお家に招待されてるから」
 母もというのだ。
「絶対に来てくれよ、式だってな」
「来ていいの」
「引き摺ってでも連れて行くからな」
 こう言うのだった。
「いいな」
「そうなのね、貧乏でもなのね」
「そうだよ、来てくれよ」
「あんたがそこまで言うなら」
 母も頷いた、そして。
 保志に相手の家に連れて行かれた、家にある一番いい服を着ても粗末だと思った。だがそれでもだった。
 相手の両親はそんな彼女を笑顔で迎え入れた、そして言うのだった。
「保志君からお話は聞いています」
「保志さんを女手一つで育てられたんですね」
「立派な方と聞いています」
「これからも宜しくお願いします」
「保志さんからお話は聞いています」
 相手の女性からも言ってきた、黒髪を長く伸ばした小柄で楚々とした日本人形の様な外見だ。丈の長い洋服が似合っている。
「とても真面目でお仕事も家事も常にされている」
「それは当然のことでは」
「保志さんの学費も出された」
 実花にこう話した。
「立派なお母さんだと」
「当然では」
「そうではないと思います」
 これが彼女の返答だった。
「世の中よくない人もいて」
「そうしたこともですか」
「しない人もいますから」
 だからだというのだ。
「当然と言われることを出来る人は」
「立派です」
「保志さんが言われるだけはあります」
 相手の両親も言ってきた。
「本当に立派な方ですね」
「私達もそう思います」
「だといいですが」
「いいですがじゃないんだよ」
 保志も言ってきた。
「母さんがあって今の俺があるんだから」
「それでなの」
「そうだよ、胸を張っていいんだよ」
 貧しさに卑屈にならずにというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ